• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教職キャリア発達の観点から見た現代の教員に必要な資質能力に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 23501147
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

古川 雅文  兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (80153518)

研究分担者 長瀬 久明  兵庫教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (10127269)
長澤 憲保  兵庫教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (60228004)
寺尾 裕子  兵庫教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (10210957)
鈴木 正敏  兵庫教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授 (90273820)
別惣 淳二  兵庫教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授 (90304146)
小柳 和喜雄  奈良教育大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (00225591)
研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード教職キャリア / 教師の資質能力 / キャリア発達 / グラウンデッドセオリー / 質問紙調査 / 教員の資質能力
研究概要

現代の教員として必要と考えられる資質能力に関して,若手教員からベテラン教員まで,幅広くインタビュー調査を行い,その内容を質的に分析することにより,教員経験に伴う発達的変化を捉えた。また,米国,ドイツにおけるの教員研修システムについて調査するとともに,韓国の大学教員を招聘して研究交流会を行った。
それらの結果を基に,約3,000名の現職教員に調査用紙を郵送し,初任時の資質能力,その後の伸び,重要な資質能力の3点について調査し,1,000件以上の回答を得た。このデータを分析した結果,現職教員の教員としての資質能力観を明らかにすることができた。また,諸外国の教職キャリア発達研究を参考に考察した。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2014 2012

すべて 学会発表 (4件)

  • [学会発表] 教職キャリア発達の観点から見た現代の教員に必要な資質能力に関する研究(3)2014

    • 著者名/発表者名
      古川雅文・長瀬久明・長澤憲保・寺尾裕子・鈴木正敏・別惣淳二・西垣憲明・小柳和喜雄, 他6名
    • 学会等名
      兵庫教育大学学校教育研究センタープロジェクト研究発表会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2014-02-28
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 教職キャリア発達の観点から見た現代の教員に必要な 資質能力に関する研究(3)2014

    • 著者名/発表者名
      古川雅文・長瀬久明・長澤憲保・寺尾裕子・鈴木正敏・別惣淳二・他8名
    • 学会等名
      兵庫教育大学学校教育研究センタープロジェクト研究発表会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 教職キャリアに伴う教員の資質能力観の発達 - 現職教員を対象とした面接調査2012

    • 著者名/発表者名
      古川雅文・黒河内雅典
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 教職キャリアに伴う教員の資質能力観の発達-現職教員を対象とした面接調査-2012

    • 著者名/発表者名
      古川雅文・黒河内雅典
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi