• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ブレンド型文章表現授業における学習者の指向性と文章表現能力との関連

研究課題

研究課題/領域番号 23501174
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関早稲田大学

研究代表者

冨永 敦子  早稲田大学, 人間科学学術院, 助教 (60571958)

研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードeラーニング / ピア・レスポンス / ブレンド型授業 / 文章表現授業 / 授業形態に対する指向性 / eラーニング / ブレンド型指向性 / eラーニング指向性 / ピア・レスポンス指向性 / eラーニング指向性 / 文章作成力 / 確認的因子分析
研究概要

大学における文章作成授業の新しい授業形態として「eラーニングとピア・レスポンスを組み合わせたブレンド型授業」を設計・実践した.ピア・レスポンスとは,学習者同士で互いの文章について検討し合う授業形式である.eラーニングとピア・レスポンスのように,異なる授業形式を組み合わせた授業をブレンド型授業と呼ぶ.
文章作成テストおよび学習者の主観的評価を分析した結果,ブレンド型授業,eラーニング,ピア・レスポンスといった授業形態に対する学習者の向き・不向きに関わらず,本授業を受講すると,文章作成力が向上することが明らかになった.

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (16件) (うち招待講演 3件) 図書 (2件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] Changes in and Factors Affecting Peer Response Orientation among University Writing Course Students2013

    • 著者名/発表者名
      Atsuko TOMINAGA
    • 雑誌名

      Educational technology research

      巻: 36 ページ: 125-136

    • NAID

      110009657186

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書 2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 説明上手を育てる―文章作成力をつけるピア・レスポンス―2013

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 雑誌名

      保健師ジャーナル

      巻: 69(5) ページ: 366-370

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書 2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 文章表現授業における大学生のピア・レスポンス指向性の変化と要因の分析2012

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 36(3) ページ: 301-311

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書 2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ピア・レスポンスに対する満足度および理由に関する調査2011

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 雑誌名

      大学教育学会論文

      巻: 33(1) ページ: 122-129

    • NAID

      40019041271

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ピア・レスポンスに対する満足度および理由に関する調査2011

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 雑誌名

      大学教育学会論文誌

      巻: 33(1) ページ: 122-129

    • NAID

      40019041271

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] eラーニング指向性尺度およびブレンド型指向性尺度の検討2011

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子,向後千春,石川奈保子
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: JSET11-3 ページ: 91-98

    • NAID

      10029782108

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] レポート作成プロセスにおけるピア・レスポンスが学習者の文章産出困難感に与える影響2013

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子,松村智恵,早坂昌子
    • 学会等名
      大学教育学会第35回大会発表要旨集録
    • 発表場所
      (262-263)
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] レポート作成プロセスにおけるピア・レスポンスが学習者の文章産出困難感に与える影響2013

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子,松村智恵,早坂昌子
    • 学会等名
      大学教育学会第35回大会
    • 発表場所
      東北大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 大学生を対象とした文章表現授業前後における文章困難感の変化2012

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子,岸学
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会発表論文集
    • 発表場所
      (73)
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 文章表現授業におけるピア・レスポンス中の会話の変化2012

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 学会等名
      日本教育工学会第28回全国大会講演論文集
    • 発表場所
      (743-744)
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] eラーニングを使った文章表現授業2012

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 学会等名
      テクニカルコミュニケーション学術研究会 第2回研究会
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] e-ラーニングを利用した文章表現授業2012

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 学会等名
      私立大学キャンパスシステム研究会 第一分科会研修会
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 文章表現授業におけるピア・レスポンス中の会話の変化2012

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 学会等名
      日本教育工学会第28回全国大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学生を対象とした文章表現授業前後における文章困難感の変化2012

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] ブレンド型授業におけるe ラーニング指向性の変化と成績の関係2011

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 学会等名
      日本教育工学会第27回全国大会講演論文集
    • 発表場所
      (913-914)
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] ピア・レスポンス指向性と会話との関連2011

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会発表論文集
    • 発表場所
      (263)
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] eラーニング指向性尺度およびブレンド型指向性尺度の検討2011

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子,向後千春,石川奈保子
    • 学会等名
      日本教育工学会研究報告集
    • 発表場所
      (JSET11-3, 91-98)
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] ピア・レスポンス指向性と会話との関連2011

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      北海道札幌
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] ブレンド型授業におけるeラーニング指向性の変化と成績の関係2011

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 学会等名
      日本教育工学会第27回全国大会
    • 発表場所
      東京
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] わかりやすい文章の書き方

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 学会等名
      滋賀県立大学人間看護学部FD研修
    • 発表場所
      滋賀県立大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] e-ラーニングを利用した文章表現授業

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 学会等名
      私立大学キャンパスシステム研究会第一分科会研修会
    • 発表場所
      信州松代ロイヤルホテル
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] e-ラーニングを利用した文章表現授業

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 学会等名
      テクニカルコミュニケーション学術研究会第2回研究会
    • 発表場所
      京都キャンパスプラザ
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] eラーニングとピア・レスポンスを組み合わせたブレンド型授業の文章作成力に及ぼす効果2013

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 出版者
      早稲田大学出版部
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] eラーニングとピア・レスポンスを組み合わせたブレンド型授業の文章作成力に及ぼす効果2013

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      早稲田大学出版部
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [備考] 冨永敦子のサイトの「文章作成・スタディスキル教材」において「わかりやすい文章のためのテキストブック」を公開

    • URL

      http://tomi0730.com/tomi_blog/writing/

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [備考] 冨永敦子のサイト(tomi0730.com)「文章作成・スタディスキル教材」

    • URL

      http://tomi0730.com/tomi_blog/writing/

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi