• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教師・教員志望の学生・研究者による共同的な授業分析に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 23501182
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関愛知工業大学

研究代表者

坂本 將暢  愛知工業大学, 工学部, 准教授 (20536487)

研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2011年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード授業研究 / 授業分析 / 教育工学 / 教育方法学 / 教師教育 / キャリア教育 / 国際情報交換 / 韓国 / フィリピン / 授業研究および授業分析 / Lesson Study / 国際情報交流
研究概要

教師の分析視点の特徴は、教師の発問の仕方、子どもの特徴的な発言、授業全体の雰囲気だった。教師の指示や確認の回数を数え、それが多すぎるのではないかという結論を出したり、教師が主導的に授業をしている部分が生活指導をしている部分であることを明らかにしたりした。授業改善を目指した視点で授業分析に臨んでいることが明らかになった。
教員志望の学生の分析視点の特徴は、机間指導、教師の教え方、授業展開のパターンだった。極所に注目するというより、授業全体に視点が向いている。分析方法は、複数の分析方法を組み合わせて授業分析に取り組んでいることが明らかになった。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2013 2012 2011

すべて 学会発表 (16件) 図書 (1件)

  • [学会発表] 黒板前の教師の動きに基づく教師教育のあり方2013

    • 著者名/発表者名
      坂本將暢
    • 学会等名
      日本教育工学会第29回全国大会課題研究発表
    • 発表場所
      秋田大学
    • 年月日
      2013-09-23
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Development Software for Visualization of Teachers' Action for Lesson Study2013

    • 著者名/発表者名
      SAKAMOTO, M. & AVENDANO, F.
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies International Conference 2013
    • 発表場所
      University of Gothenburg(Sweden)
    • 年月日
      2013-09-08
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Development Software for Visualization of Teachers’ Action for Lesson Study2013

    • 著者名/発表者名
      Masanobu SAKAMOTO, Fredie AVENDANO
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies International Conference
    • 発表場所
      University of Gothenburg
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 黒板前の教師の動きに基づく教師教育のあり方2013

    • 著者名/発表者名
      坂本將暢
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Job consciousness of pre-service and in-service teachers : Based on a comparative study of Lesson Studies in Japan and Philippines2012

    • 著者名/発表者名
      SAKAMOTO, M.・AVENDANO, F.・CARLEEN, S.・GONZALES, C.・HORAI, T.
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies International Conference 2012
    • 発表場所
      National Institute of Education(Singapore)
    • 年月日
      2012-11-29
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Study of Job Consciousness of Pre-Service Teacher Training Students2012

    • 著者名/発表者名
      SAKAMOTO, M.
    • 学会等名
      2012 8th AASVET (Asian Academic Society for Vocational Education and Training) International Conference
    • 発表場所
      忠南大学(韓国)
    • 年月日
      2012-11-10
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 教員志望の学生が求められる教員の資質・能力としての「社会力」 -非教員養成系大学の教職課程の学生へのアンケート調査を手がかりに-2012

    • 著者名/発表者名
      坂本將暢
    • 学会等名
      日本教育工学会第28回全国大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 年月日
      2012-09-15
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 教員志望の学生が求められる教員の資質・能力としての「社会力」 -非教員養成系大学の教職課程の学生へのアンケート調査を手がかりに-2012

    • 著者名/発表者名
      坂本將暢
    • 学会等名
      日本教育工学会第27回全国大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Study of Job Consciousness of Pre-Service Teacher Training Students2012

    • 著者名/発表者名
      Masanobu SAKAMOTO
    • 学会等名
      2012 8th AASVET
    • 発表場所
      Chungnam National University, Korea
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Job consciousness of pre-service and in-service teachers: Based on a comparative study of Lesson Studies in Japan and Philippines2012

    • 著者名/発表者名
      MASANOBU Sakamoto・FREDIE Avendano・SEDILLA Carleen・GONZALES Corazon・HORAI Takaaki
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies International Conference 2012
    • 発表場所
      National Institute of Education, Singapore
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Introduction of Lesson Study in the Philippines at the midst of K-12: Search for the appropriate model from the Japanese tradition2012

    • 著者名/発表者名
      FREDIE Avendano・SEDILLA Carleen・GONZALES Corazon・MASANOBU Sakamoto
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies International Conference 2012
    • 発表場所
      National Institute of Education, Singapore
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Students' Analyzing the Lesson as Pre-Service Teacher Education in a Teacher Training Course of the Institute2011

    • 著者名/発表者名
      SAKAMOTO, M. & HORAI, T.
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies International Conference 2011
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2011-11-27
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 非教員養成系大学の教職課程における教師教育を目指した授業分析の取り組み -プレ・サービス教育のための授業分析ツールの開発と利用-2011

    • 著者名/発表者名
      坂本將暢
    • 学会等名
      日本教育工学会第27回全国大会
    • 発表場所
      首都大学東京
    • 年月日
      2011-09-18
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 非教員養成系大学の教職課程における教師教育を目指した授業分析の取り組み2011

    • 著者名/発表者名
      坂本將暢
    • 学会等名
      日本教育工学会 第27回全国大会
    • 発表場所
      首都大学東京
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] The Impact of Computer Assisted Instruction (CAI) in Classroom Practices: Case of California Charter Schools2011

    • 著者名/発表者名
      Takaaki HORAI, Masanobu SAKAMOTO
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies 2011
    • 発表場所
      東京大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] Students' Analyzing the Lesson as Pre-Service Teacher Education in a Teacher Training Course of the Institute2011

    • 著者名/発表者名
      Masanobu SAKAMOTO, Takaaki HORAI
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies 2011
    • 発表場所
      東京大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [図書] 第1章 アクティブラーニングのための教育環境(電子棚札の教育への応用)2011

    • 著者名/発表者名
      坂本將暢(坂本將暢、菱田隆彰、中村英治、株式会社イシダESL事業部)
    • 総ページ数
      9
    • 出版者
      三恵社
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi