• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

習熟度が異なる学習者混在クラスにおけるWBT学習支援システムが及ぼす効果の研究

研究課題

研究課題/領域番号 23501188
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関広島国際大学

研究代表者

倉本 充子  広島国際大学, 薬学部, 教授 (20352031)

研究分担者 西田 晴美  東京農業大学, 生物産業学部, 准教授 (10556054)
越智 徹  大阪工業大学, 情報センター, 講師 (10352048)
連携研究者 釣井 千恵  関西学院大学, 国際学部, 講師 (00580648)
ホーソン ティモシー・フロイド  広島国際大学, 薬学部, 講師 (10412355)
研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2011年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
キーワード学習環境 / 英語教育 / WBT学習支援システム / WBT学習環境 / EFL / 音声知覚 / シャドーイング / 教材開 / 学習者要因 / 英文理解力 / 自律学習習慣 / WBT学習支援 / 異なる習熟度 / 半構造化面接 / 語学学習SNS / 教材開発 / RST
研究概要

2年にわたり実施したコンピュータによる英文理解力テストを含む数種の調査と面接で得られたデータの質的分析を総合的に比較検討した結果、本研究において開発したタイプBの英文理解力テストは、学習者の英文理解力を予測するテストとして、限られた時間内で実施でき、かつ、十分な説明力があることが示唆された。これをWBT学習支援システムに組み込むことで、授業に参加する異なるレベルの学習者の自律学習習慣の形成を補助することが可能となった。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (38件)

すべて 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 14件) 学会発表 (18件) 図書 (2件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] The Influence of Chunk Learning on Reading Comprehension : Process of Acquiring Chunking2014

    • 著者名/発表者名
      Harumi Nishida
    • 雑誌名

      THE JOURNAL OF ASIA TEFL

      巻: Vol.10, No.4 ページ: 163-183

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書 2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Easy-to-answer web-based questions with considerable explanatory power to predict EFL-learners' basic skills2013

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Kuramoto, Toru Ochi
    • 雑誌名

      12th International Conference on Information Technology Based Higher Education and Training (ITHET) IEEE (ISBN:978-1-4799-0085-5)

      巻: Catalog Number: CFP13578-USB

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] FL 学習者への授業内個別助言の可能性‐コンピュータテストタイプによる説明力の異なり‐2013

    • 著者名/発表者名
      倉本 充子、西田 晴美、釣井 千恵、越智 徹
    • 雑誌名

      CIEC 研究会論文誌

      巻: vol.4 ページ: 11-18

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] COMPUTER-BASED QUESTIONS WITH CONSIDERABLE EXPLANATORY POWER TO PREDICT THE ENGLISH COMPREHENSION LEVELS OF EFL-LEARNERS2013

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Kuramoto
    • 雑誌名

      Proceedings of the IASTED International Conference Web-based Education (WBE)

      ページ: 924-929

    • DOI

      10.2316/p.2013.792-008

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書 2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Easy -to-answer web-based questions with considerable explanatory power to predict EFL-learners’ basic skills2013

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Kuramoto, Toru Ochi
    • 雑誌名

      12th International Conference on Information Technology Based Higher Education and Training (ITHET) IEEE Catalog

      巻: 978-1-4799-0085-5

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] EFL学習者への授業内個別助言の可能性 ‐コンピュータテストタイプによる説明力の異なり‐2013

    • 著者名/発表者名
      倉本充子・西田晴美・釣井千恵・ 越智徹
    • 雑誌名

      CIEC研究会論文誌

      巻: 4 ページ: 11-18

    • NAID

      40020238393

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] What advice is proper for EFL students to improve their comprehension levels?2012

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Kuramoto, Toru Ochi, Harumi Nishida, Chie Tsurii
    • 雑誌名

      Proceedings of World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education 2012

      ページ: 1827-1832

    • URL

      http://www.editlib.org/p/41872

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The system providing consecutive learning environments synchronizing with result data on Moodle2012

    • 著者名/発表者名
      Toru Ochi, Hiroyuki Dekihara, Hiroki Fukumitsu, Hideaki Tsuchiya, Ryuji Miyazaki
    • 雑誌名

      Proceedings of World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education 2012

      ページ: 2050-2054

    • URL

      http://www.editlib.org/p/41905/

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 音読による多読実践学習者の体験プロセス2012

    • 著者名/発表者名
      西田 晴美
    • 雑誌名

      Jacet Journal

      巻: No.55 ページ: 129-138

    • NAID

      110009553864

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] What advice is proper for EFL students to improve their comprehension levels?2012

    • 著者名/発表者名
      KURAMOTO, Atsuko; OCHI, Toru; NISHIDA, Harumi; TSURII, Chie
    • 雑誌名

      Proceedings of World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education(ELEARN)2012

      巻: 1 ページ: 1827-1832

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 音読による多読実践学習者の体験プロセス2012

    • 著者名/発表者名
      西田晴美
    • 雑誌名

      Jacet Journal

      巻: 55 ページ: 129-138

    • NAID

      110009553864

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 多読指導における学習者評価法としての要約課題に関する質的研究-多読に成功した学習者の体験分析から2012

    • 著者名/発表者名
      釣井千恵・ハーバート久代・山科美和子
    • 雑誌名

      国際学研究

      巻: 2012 ページ: 94-107

    • NAID

      120003959307

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The impact of the WBT use for EFL learners' self-fulfillment : a challenge for a waveform viewer using digital tablet2011

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Kuramoto, Toru Ochi, Harumi Nishida, Yukari Isobe
    • 雑誌名

      E-Learn 2011--World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education

      ページ: 250-256

    • URL

      http://www.editlib.org/p/38708/

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The impact of the WBT use for EFL learners’ self-fulfillment: a challenge for a waveform viewer using digital tablet2011

    • 著者名/発表者名
      Kuramoto, A., Ochi, T., Nishida, H., Isobe, Y.
    • 雑誌名

      E-Learn 2011--World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education

      巻: 2011 ページ: 250-256

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The system providing consecutive learning environments by2011

    • 著者名/発表者名
      Ochi, T., Fukumitsu, H. Satoh, M., Dekihara, H., Mashima, T., Miyazaki, R.
    • 雑誌名

      E-Learn 2011--World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education

      巻: 2011 ページ: 2628-2631

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Easy-to-answer web-based questions with considerable explanatory power to predict EFL-learners' basic skills2013

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Kuramoto, Toru Ochi
    • 学会等名
      12th International Conference on Information Technology Based Higher Education and Training (ITHET)
    • 発表場所
      RIXOS DOWNTOWN ANTALYA, Turkey
    • 年月日
      2013-10-12
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] チャンク習得が読解理解度に及ぼす影響に関する事例研究2013

    • 著者名/発表者名
      西田晴美
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第39回北海道研究大会
    • 発表場所
      北星学園大学
    • 年月日
      2013-08-10
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書 2013 研究成果報告書
  • [学会発表] EFL 学習者への授業内個別助言の可能性 ‐コンピュータテストタイプによる説明力の異なり‐2013

    • 著者名/発表者名
      倉本充子
    • 学会等名
      Community for Innovation of Education and learning through Computers and communication networks (CIEC)
    • 発表場所
      東京、大学生協杉並会館
    • 年月日
      2013-03-23
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Developing Reading Fluency with Extensive Reading2013

    • 著者名/発表者名
      Yamashina, M.,Tsurii, C., & Herbert, H.
    • 学会等名
      FLLT 2013 (3rd International Conference on Foreign The Ambassador Hotel, Bangkok Language Learning and Teaching
    • 発表場所
      The Ambassador Hotel, Bangkok
    • 年月日
      2013-03-16
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] COMPUTER-BASED QUESTIONS WITH CONSIDERABLE EXPLANATORY POWER TO PREDICT THE ENGLISH COMPREHENSION LEVELS OF EFL-LEARNERS2013

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Kuramoto
    • 学会等名
      the IASTED International Conference
    • 発表場所
      Congress und Messe, Innsbruck, Austria
    • 年月日
      2013-02-13
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Easy -to-answer web-based questions with considerable explanatory power to predict EFL-learners’ basic skills2013

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Kuramoto, Toru Ochi
    • 学会等名
      12th International Conference on Information Technology Based Higher Education and Training
    • 発表場所
      RIXOS DOWNTOWN ANTALYA, Turkey
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Developing Reading Fluency with Extensive Reading2013

    • 著者名/発表者名
      Yamashina、 M.、 Tsurii、 C.、 & Herbert、 H.
    • 学会等名
      FLLT 2013 (3rd International Conference on Foreign Language Learning and Teaching
    • 発表場所
      The Ambassador Hotel, Bangkok
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] What advice is proper for EFL students to improve their comprehension levels?2012

    • 著者名/発表者名
      KURAMOTO, Atsuko, TSURII, Chie
    • 学会等名
      World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education (ELEARN)2012
    • 発表場所
      Le Centre Sheraton, Montreal, Quebec, Canada
    • 年月日
      2012-10-09
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 英語統一カリキュラムの一部として導入した多読指導の実践報告‐中・上級者を中心に2012

    • 著者名/発表者名
      ハーバート久代・山科美和子・釣井千恵
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)
    • 発表場所
      甲南大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] The impact of the WBT use for EFL learners’ self-fulfillment: a challenge for a waveform viewer using digital tablet2011

    • 著者名/発表者名
      Kuramoto, A., Ochi, T., Nishida, H., Isobe, Y.
    • 学会等名
      E-Learn 2011
    • 発表場所
      Sheraton, Honolulu
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 短期集中型英語シャドーイング訓練を受けた学習者の体験分析2011

    • 著者名/発表者名
      倉本充子, 西田晴美, 釣井千恵, T.ホーソン
    • 学会等名
      JACET関西支部秋季大会
    • 発表場所
      武庫川女子大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] Relationship between Lexical Access Speed and Extensive Reading2011

    • 著者名/発表者名
      Yamashina M, & Tsurii C.
    • 学会等名
      JACET年次大会
    • 発表場所
      西南学院大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] What advice is proper for EFL students to improve their comprehension levels?

    • 著者名/発表者名
      KURAMOTO, Atsuko; TSURII, Chie
    • 学会等名
      World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education(ELEARN)2012
    • 発表場所
      Le Centre Sheraton, Montreal, Quebec, Canada
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] COMPUTER-BASED QUESTIONS WITH CONSIDERABLE EXPLANATORY POWER TO PREDICT THE ENGLISH COMPREHENSION LEVELS OF

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Kuramoto
    • 学会等名
      the IASTED International Conference
    • 発表場所
      Congress und Messe, Innsbruck, Austria
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] EFL学習者への授業内個別助言の可能性 ‐コンピュータテストタイプによる説明力の異なり‐

    • 著者名/発表者名
      倉本充子
    • 学会等名
      Community for Innovation of Education and learning through Computers and communication networks (CIEC)
    • 発表場所
      東京、大学生協杉並会館
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 音読による多読実践学習者の体験プロセス

    • 著者名/発表者名
      西田晴美
    • 学会等名
      関西英語教育学会(KELES)
    • 発表場所
      京都外国語大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 統一カリキュラム内での多読指導実践-自動化促進をめざして

    • 著者名/発表者名
      山科美和子・釣井千恵・ハーバート久代
    • 学会等名
      大学英語教育学会(JACET)関西支部第2回講演会
    • 発表場所
      神戸国際会館
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 多読・速読による運用の自動化

    • 著者名/発表者名
      釣井千恵・山科美和子・ハーバート久代
    • 学会等名
      第4回英語教育総合学会
    • 発表場所
      大阪大学豊中キャンパス
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 今を読み解くVOAスペシャルイングリッシュ Upgrade your English Skills with Shadowing VOA Special English2014

    • 著者名/発表者名
      倉本 充子、西田 晴美、釣井 千恵、ホーソン ティモシーF.
    • 総ページ数
      86
    • 出版者
      三修社
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 今を読み解くVOA スペシャルイングリッシュ Upgrade your English Skills with Shadowing VOA Special English2013

    • 著者名/発表者名
      倉本 充子、西田 晴美、釣井 千恵、ホーソン ティモシーF.
    • 総ページ数
      86
    • 出版者
      三修社
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [備考] ID・パスワードによる認証式ページ

    • URL

      http://www.webits.jp/

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [備考] ID・パスワードによる認証式ページ SNS 教材配信

    • URL

      http://www.kure.hirokoku-u.ac.jp/int/webits/

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [備考] WebIts

    • URL

      http://www.webits.jp/

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi