研究課題/領域番号 |
23501189
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 仁愛女子短期大学 |
研究代表者 |
田中 洋一 仁愛女子短期大学, 生活科学学科, 准教授 (20340036)
|
研究分担者 |
山川 修 福井県立大学, 学術教養センター, 教授 (90230325)
鈴木 克明 熊本大学, 大学院社会文化科学研究科, 教授 (90206467)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
|
キーワード | 学習環境 / 学習共同体 / eポートフォリオ / 真正な学習 / 教育工学 |
研究概要 |
福井県内の高等教育機関連携プロジェクト「Fレックス」で形成している学習共同体を利用し,真正な学習環境を構築する実践研究を行った.Fレックスの基盤システムである,オープンソースのLMS(Moodle),eポートフォリオ(Mahara),SNS(OpenSNP)を連携した授業や学生支援の設計を行い,学習効果を分析した.真正な評価方法であるeポートフォリオの実践事例を増加させるため,MaharaユーザコミュニティやMaharaオープンフォーラムの運営に関わっている.
|