研究課題/領域番号 |
23510164
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会システム工学・安全システム
|
研究機関 | 岐阜大学 |
研究代表者 |
應 江黔 岐阜大学, 地域科学部, 教授 (30242738)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 土地利用 / 交通ネットワーク / 混雑料金 / 容積率 / 最適化 / 交通・土地利用均衡モデル / 交通混雑 / 外部性 / 時間価値 |
研究概要 |
本研究は、交通ネットワーク均衡モデルと土地利用に関する都市経済学モデルを結合し、都市・交通政策の数量的最適設計の体系的な手法の開発を進めた。線形的ランダム効用関数を持つモデルについて、モデルの数理的性質の解析を行い、厳密な数理計画的手法に基づいて最適化手法の開発を行った。具体的には、交通料金や、都市の土地利用規制(容積率など)などの都市・交通政策について、数量的最適化の手法を開発した。
|