研究課題/領域番号 |
23510200
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会システム工学・安全システム
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研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
福原 輝幸 福井大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (10156804)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
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キーワード | 広域路面温度予測 / 熱収支法 / 冬期道路管理 / 都市域広域路面温度予測 / 路面温度路線分布 / 北近畿豊岡自動車道 / 航空レーザ測量 / 短波放射量 / 長波放射量 |
研究概要 |
本研究では,道路および沿道構造物をコンピュータ上で処理し,沿道構造物のが路面温度に及ぼす熱的影響を計算するモデルを構築した. 本モデルによる路面温度誤差の観測期間に亘る空間平均誤差は1.5℃であり,実際の路面温度を精度よく計算することができた.また,日射量および長波放射量の計算値は路線の大部分で実測値と概ね一致し,沿道構造物による影響を正しく計算することができた. 本モデルは日射遮蔽,反射および輻射計算に用いる地形データの解像度を10m以上とし,道路から離れた山岳地形の計算省略を行うことで路面温度計算精度と計算時間短縮の両立が可能であることが明らかとなった.
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