研究課題/領域番号 |
23510303
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
地域研究
|
研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
渡邉 浩平 北海道大学, メディアコミュニケーション研究院, 教授 (50333638)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 中国 / メディア / 産業化 / イデオロギー / 伝統メディア / プロパガンダ / ソフトパワー / インターネット / 国際情報交換 / ジャーナリズム / 文化産業 / 市場経済 |
研究概要 |
中国政府は、新聞、テレビ、インターネットなどのメディアに対してダブルスタンダードの政策をとっている。イデオロギーに関わる部分と、それ以外の領域を分け、前者を中国共産党のプロパガンダとして管理をしながら、後者では大胆な市場化をすすめている。産業としてのメディアは、党・政府の規制の上に、市場化の果実を味わい、規模から見るときわめて大きなものに成長をした。しかし、イデオロギー統制では共産党の管理が緩むことはない。現在の中国メディアは、当局によるイデオロギー統制と、市場により牽引される産業が、時にせめぎ合い、時に互恵的な関係を築いている、といえる。
|