研究課題/領域番号 |
23520118
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
美学・美術史
|
研究機関 | 愛知産業大学 |
研究代表者 |
杉山 奈生子 愛知産業大学, その他の研究科, 准教授 (30547493)
|
研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 18世紀フランス美術 / アントワーヌ・ヴァトー / 雅宴画 / 画中彫刻 / 美術アカデミー / ロココ / ロジェ・ド・ピール / ケリュス伯 / ロココ美術 / 彫刻 / 美術理論 / ピュグマリオン / フランス / 国際研究者交流 / 美術史 / 18世紀 |
研究成果の概要 |
18世紀フランスの画家ジャン=アントワーヌ・ヴァトー(Jean-Antoine Watteau, 1684-1721)が創始した雅宴画について、紳士淑女が庭園に集う遊興の図の中に生きているかのように描き込まれた裸婦彫刻に着目し、その生成のプロセスおよび意義を解明した。作品自体とともに、作品を取り巻く文化的・社会的コンテクストからの資料を用いた研究手法により、ヴァトーおよび18世紀フランス美術の新たな解釈の可能性が提示された。
|