研究課題/領域番号 |
23520181
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
芸術学・芸術史・芸術一般
|
研究機関 | 慶應義塾大学 |
研究代表者 |
小菅 隼人 慶應義塾大学, 理工学部, 教授 (40248993)
|
研究分担者 |
本間 友 慶應義塾大学, 文学部, 講師(非常勤) (00650003)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2011年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 舞踏 / パーフォーマンス / 東北 / 現代芸術 / 土方巽 / 大阪万博 / 戦後前衛芸術 / 東北文化 / 国際情報交換(欧米・アジア) / 国際情報交換 / 多国籍 / 国際情報交流 / イギリス / ドイツ / フランス / イタリア / 台湾 |
研究概要 |
研究期間を通じて「舞踏研究の国際的再検証と基盤構築」を推進するべく,海外の現状についての情報収集を積極的に行い,日本における舞踏の展開について国内外の学会や研究集会で情報発信を行った.これによって,ヨーロッパ,アメリカ,アジアにおいて,舞踏の発生から今日に至るまでの過程が発信されると共に,舞踏研究の国際基盤の必要性についての認識が共有された.また,単に舞踏が日本発の前衛パーフォーマンスとして認知されるだけではなく,アカデミズムの中での舞踏研究の国際基盤の構築の展望が見えた.さらに,1970年の舞踏の新資料を発掘し国際公開することで,舞踏研究の方法論を国際的な場で具体的に示すことができた.
|