研究課題
基盤研究(C)
《マクベス》(1847年フィレンツェ初演、1865年パリ初演のため改訂)におけるジュゼッペ・ヴェルディの作曲手順と台本作家の役割を概観し、《ラ・トラヴィアータ》(1853年ヴェネツィア初演)における歌詞の文献学的な諸問題について考察した。《マクベス》改訂のために彼がフランチェスコ・マリア・ピアーヴェと交わした書簡と《ラ・トラヴィアータ》の楽譜スケッチからは、ヴェルディが「特定の単語の組み合わせを念頭に置きながら楽想を発展させていた」(Philip Gossett, 2006)ことがわかる。
すべて 2015 2014 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (7件) (うちオープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 1件、 査読あり 4件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 2件) 図書 (1件)
東京音楽大学研究紀要
巻: 38 ページ: 87-107
110009864283
Musica Docta: Rivista digitale di Pedagogia e Didattica della musica, Special issue: Transmission of musical knowledge: Constructing a European citizenship.
巻: Special issue ページ: 111-119
10.6092/issn.2039-9715/4314
巻: 37 ページ: 71-89
110009659516
武蔵野音楽大学研究紀要
巻: 45 ページ: 71-88
40020046694
Musica Docta. Rivista digitale di Pedagogia e Didattica della musica
巻: III
巻: 第36集 ページ: 23-45
110009523746
巻: 第43号 ページ: 105-122
40019250646