研究課題
基盤研究(C)
元曲・崑曲は近世チャイナ文藝の中で高い地位を享受し、諸名作を産み出して來た。その作品は歌唱するために作られたものである。本研究は元曲・崑曲のメロディーを中心とする音樂・韻律を明らかにするため、古歌譜(樂譜)・音階・字音の三方面から研究した。歌譜は特に最古の元曲譜「北西廂訂律」にもとづくメロディーの復元を中心とした。「北西廂訂律」はこれまで代表者が部分的に研究を進めて來たものである。音階は崑曲の均孔笛を機器吹奏し、CTスキャン撮影を行なふなど測定面から探究し、唐の音階を簡便化したものであることを明らかにした。また明朝の「中州全韻」を研究することにより、崑曲字音の體系を明らかにすることを目指した。
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若木太一編「長崎東西文化交渉史の舞臺、明清時代の長崎」、勉誠出版
巻: 無 ページ: 377-395
純心人文研究
巻: 第十八號 ページ: 21-24
長崎純心大學『カトリック社會福祉研究』
巻: 第十二號 ページ: 191-204
長崎純心大學「純心人文研究」
巻: 第十八號
長崎純心大學大學院人間文化研究科「人間文化研究」
巻: 第十號
長崎純心大學カトリック社會福祉研究所「カトリック社會福祉研究」
巻: 第十二號
霞山會『中國研究論叢』
巻: 第十一號 ページ: 153-174
霞山會「中國研究論叢」
巻: 第十一號
長崎純心大學人間文化研究科『人間文化研究』
巻: 第十號 ページ: 1-14