研究課題/領域番号 |
23520473
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
言語学
|
研究機関 | 玉川大学 |
研究代表者 |
飯村 龍一 玉川大学, 経営学部, 教授 (80266246)
|
研究分担者 |
加藤 澄 青森中央学院大学, 経営法学部, 教授 (80311504)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 談話分析 / 選択体系機能言語学 / コーパス言語学 / 臨床心理学 / 言語教育 / 知の語り / 問題解決 / 言語マッピング / 日英語物語ディスコース / 対象年齢別言語マッピングモニターコーパス / 問題解決の類型とディスコース / 物語ディスコースとセラピー / 物語ディスコースと言語教育 / 談話文法 / 談話意味論 |
研究概要 |
本研究は、人間のさまざまな経験や考えを伝える始原的伝達様式として広く認知されているナラティヴの社会文化的機能について、日英語の物語テクストコーパス(3歳から15歳対象)を構築し、その実態調査と研究を進めることを目的とした。具体的には、対象年齢別に選ばれた読物と対象となる子供たちによって書かれたテクストとの比較分析を行い、本の選定基準の検証、経験の中での問題解決パタンの段階的な表出と修得の実態、また受容言語と使用言語で具現される言語資源のマッピングについて、包括的な分析の枠組をもとに考察した。また、その実践的応用として、言語教育と臨床心理学の分野での検証研究にも着手した。
|