研究課題/領域番号 |
23520481
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
言語学
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研究機関 | 広島修道大学 |
研究代表者 |
竹井 光子 広島修道大学, 法学部, 教授 (80412287)
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研究分担者 |
吉田 悦子 三重大学, 人文学部, 教授 (00240276)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | コーパス / 談話分析 / 英語教育 / 日本語教育 / 外国語教育 / 談話・対話分析 / 国際情報交換(アメリカ) / 国際研究者交流(アメリカ) |
研究概要 |
日米大学の連携により、英語学習者(EL)、英語母語話者(ENS)、日本語学習者(JL)、日本語母語話者(JNS)の4つのサブコーパスからなるコンパラブルコーパスを構築し、照応関係に焦点を当てた談話レベルの言語意識を促進することを目的に、センタリング理論の枠組の中で分析を行った。分析では、中心的談話要素(いわゆるトピック)がどのように移り変わっているか、その際にどの言語形式(名詞、代名詞など)を用いているかについて観察し、二言語間の類似点・相違点、学習者特有の傾向など、英語・日本語教育の現場で活用することができる示唆を導き出すことができた。
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