研究課題/領域番号 |
23520500
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
言語学
|
研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
根本 浩行 金沢大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (40452099)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2011年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
|
キーワード | 学術リテラシー / 第二言語の社会化 / 言語管理 / オンライン異文化ネットワーク / コンピュータを媒介としたコミュニケーション / e-learning / 異文化ネットワーク / 国際情報交換 / オーストラリア / 国際情報交流 |
研究概要 |
日本の大学で英語科目を受講する学生とオーストラリアの大学で日本語を学ぶ学生を対象としたオンライン異文化インターアクションプロジェクトを元に、日本人学生の英語学術リテラシーの発達過程、異文化相互学習ネットワーク形成過程、そしてネットワークが言語習得過程に及ぼす影響を質的・量的に調査した。研究結果として、オンラインインターアクションにて情報を収集・分析し、英語論述課題に融合していく際に起こる様々な言語管理過程を例証し、状況におけるアイデンティティの変容およびメタ認知・認知能力の発達などにより言語管理が促進され、第二言語学術リテラシーの習得に繋がることを明らかした。
|