• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

留学経験から発想する日本語授業の新たな意義ーPAC分析を活用した縦断的研究ー

研究課題

研究課題/領域番号 23520617
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関立教大学 (2012-2013)
横浜国立大学 (2011)

研究代表者

丸山 千歌  立教大学, 異文化コミュニケーション学部, 教授 (30323942)

研究分担者 小澤伊 久美 (小澤 伊久美)  国際基督教大学, 日本語教育課程, 講師 (60296796)
連携研究者 田中 和美  国際基督教大学, 教養学部, 教授 (10595911)
研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2011年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード国際情報交換 / 日本語教育 / 学習者 / 読解教材 / 英国 / 留学 / PAC分析インタビュー / 国際研究者交流
研究概要

研究計画に沿って、英国の現地教員の協力を得て、留学前、中、後の調査と現地教員への対面調査を実施できた。研究開始初年度に、一定期間空けて3回の調査を実施するよう調査実施時期の調整を行ったが、この調整は適切だったと判断している。
現段階で同じ環境の日本語学習者でも留学が初めてかどうかという違いで留学中に体験の違いが出ること、送り出し機関での学習や日本語教育の位置づけの違いなどが学習者の留学体験、そこから得るものに影響を与えている可能性があることがわかってきており、成果の一部は中間報告として発表した。今後さらなる分析を進めるとともに、現地教員と本データに基づく共同研究に発展させる。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (42件)

すべて 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 9件) 学会発表 (26件) (うち招待講演 3件) 図書 (2件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] MBA課程におけるビジネス日本語教育の可能性-立教モデルの試行-2014

    • 著者名/発表者名
      栗田奈美、金庭久美子、丸山千歌、池田伸子
    • 雑誌名

      日本語教育実践研究 創刊号

      巻: 1 ページ: 1-12

    • NAID

      120005487836

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中国人経験日本語教師のビリーフを探る―「いい日本語教師」に関するPAC分析の結果から―2014

    • 著者名/発表者名
      坪根由香里、小澤伊久美、嶽肩志江
    • 雑誌名

      大阪観光大学紀要

      巻: 14 ページ: 43-54

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] ある日本語授業についての経験日本語教師Aの語りとその背後にある意識ーマルチメソッドによる分析ー2014

    • 著者名/発表者名
      小澤伊久美、嶽肩志江、坪根由香里
    • 雑誌名

      ICU日本語教育研究

      巻: 10 ページ: 3-26

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語教育研究におけるPAC分析を活用した研究の展開2012

    • 著者名/発表者名
      丸山千歌・小澤伊久美
    • 雑誌名

      新時代的世界日語教育研究

      ページ: 146-152

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新しい日本語教材開発のための中日協働プロジェクト―「Can-do Statements」を用いた教材開発2012

    • 著者名/発表者名
      丸山千歌・徐敏民
    • 雑誌名

      新時代的世界日語教育研究

      巻: 1 ページ: 153-159

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語教育研究におけるPAC分析を活用した研究の展開2012

    • 著者名/発表者名
      丸山千歌・小澤伊久美
    • 雑誌名

      新時代的世界日語教育研究

      巻: 1 ページ: 146-152

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] コミュニケーション重視の読解教育-読む・話す活動の統合とその効果―2012

    • 著者名/発表者名
      金庭久美子・丸山千歌
    • 雑誌名

      web版『日本語教育 実践研究フォーラム報告』

      巻: 1 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ノンネイティブ新人日本語教師にとっての研修の意義―PAC分析によるタイ人新人日本語教師のビリーフ調査からー2012

    • 著者名/発表者名
      八田直美・小澤伊久美・嶽肩志江・坪根由香里
    • 雑誌名

      国際交流基金日本語教育紀要

      巻: 8 ページ: 23-39

    • NAID

      110008914150

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] PAC分析と質問紙調査併用によるビリーフ研究―あるタイ人日本語教師の事例より―2012

    • 著者名/発表者名
      嶽肩志江・坪根由香里・小澤伊久美
    • 雑誌名

      横浜国立大学留学生センター教育研究論集

      巻: 19 ページ: 93-114

    • NAID

      120005567839

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] PAC分析を日本語非母語話者に日本語で実施する際の留意点-タイ人新人日本語教師へのPAC分析から-2012

    • 著者名/発表者名
      小澤伊久美・八田直美・嶽肩志江・坪根由香里
    • 雑誌名

      ICU日本語教育研究

      巻: 8 ページ: 19-34

    • NAID

      40019388670

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 韓国人経験日本語教師のビリーフを探る―「いい日本語教師」に関するPAC分析の結果から―2012

    • 著者名/発表者名
      坪根由香里・八田直美・小澤伊久美
    • 雑誌名

      大阪観光大学紀要』

      巻: 13 ページ: 67-78

    • NAID

      110009561055

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 「いい日本語教師」に関する中国人新人教師のビリーフの特徴―日本、日本文化に対する意識を中心に―2014

    • 著者名/発表者名
      八田直美、坪根由香里、嶽肩志江、小澤伊久美
    • 学会等名
      2014シドニー日本語教育国際研究大会
    • 発表場所
      シドニー工科大学(オーストラリア)
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 役割語の観点を取り入れた授業デザイン―学習者が理想とする日本語話者を養成するために―2014

    • 著者名/発表者名
      金庭久美子、栗田奈美、丸山千歌、池田伸子
    • 学会等名
      2014(平成26)年度実践研究フォーラム
    • 発表場所
      東京外国語大学(東京)
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 読解教材を刺激とした留学生の発想―日本人との接触や日本体験はどのような影響を与えているか―2013

    • 著者名/発表者名
      丸山千歌・小澤伊久美
    • 学会等名
      CAJLE Annual Conference 2013
    • 発表場所
      トロント大学 (小澤伊久美との共同ポスター発表)
    • 年月日
      2013-08-24
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 読解教材を刺激とした留学生の発想―日本人との接触や日本体験はどのような影響を与えているか―2013

    • 著者名/発表者名
      丸山千歌、小澤伊久美
    • 学会等名
      CAJLE Annual Conference 2013
    • 発表場所
      トロント大学(カナダ)
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] MBA取得コースにおけるビジネス日本語教育の可能性―立教モデルの試案―2013

    • 著者名/発表者名
      栗田奈美、金庭久美子、丸山千歌、池田伸子
    • 学会等名
      2013年度日本語教育学会秋季大会
    • 発表場所
      関西外国語大学(大阪)
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Can-do statement を活用したカリキュラムに向けて-「話す」を中心に-2013

    • 著者名/発表者名
      丸山千歌
    • 学会等名
      華東師範大学日本語カリキュラム改革研修会
    • 発表場所
      華東師範大学(中国)
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 中国人経験日本語教師の「対学習者」ビリーフとその背景を探る―「いい日本語教師」に関するPAC 分析の結果から―2013

    • 著者名/発表者名
      坪根由香里、嶽肩志江、小澤伊久美
    • 学会等名
      2013年度日本語教育学会秋季大会
    • 発表場所
      関西外国語大学(大阪)
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 大学の国際化とプログラム評価2013

    • 著者名/発表者名
      小澤伊久美
    • 学会等名
      立教大学日本語教育センターシンポジウム2013
    • 発表場所
      立教大学(東京)
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 留学プログラムの設計の違いが日本語学習者の読解教材への反応にいかに表れるか2012

    • 著者名/発表者名
      丸山千歌・小澤伊久美
    • 学会等名
      PAC分析学会 第6回大会
    • 発表場所
      金沢工業大学
    • 年月日
      2012-12-08
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 日本語学習者のアイデンティティは読解教材から連想するイメージにいかに現れたか-PAC分析法を活用した留学前・中・後の縦断研究から-2012

    • 著者名/発表者名
      小澤伊久美・丸山千歌
    • 学会等名
      日本語教育国際研究大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2012-08-18
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] コミュニケーション重視の読解教育-読む・話す活動の統合とその効果―2012

    • 著者名/発表者名
      金庭久美子・丸山千歌
    • 学会等名
      2012年度日本語教育学会 実践研究フォーラム
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語学習者のアイデンティティは読解教材から連想するイメージにいかに現れたか-PAC分析法を活用した留学前・中・後の縦断研究から-2012

    • 著者名/発表者名
      小澤伊久美・丸山千歌
    • 学会等名
      日本語教育国際研究大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 日中協働プロジェクト『新界標日本語』の開発および試行2012

    • 著者名/発表者名
      徐敏民・喬穎・彭瑾・丸山千歌・小川誉子美・四方田千恵・奥野由紀子
    • 学会等名
      日本語教育国際研究大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 東アジアの教育-その歴史と現在2012

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子・牧野篤・丸山千歌
    • 学会等名
      日本教育学会第71回大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 留学プログラムの設計の違いが日本語学習者の読解教材への反応にいかに表れるか2012

    • 著者名/発表者名
      丸山千歌・小澤伊久美
    • 学会等名
      PAC分析学会第6回大会
    • 発表場所
      金沢工業大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 韓国人日本語教師が考える『いい日本語教師』の要素を探る―PAC分析からの抽出ー2012

    • 著者名/発表者名
      小澤伊久美・坪根由香里・八田直美・嶽肩志江
    • 学会等名
      日本語教育国際研究大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 経験日本語教師が考える「いい日本語教師」の要素とその背景にあるもの-教師Aに対するPAC分析より-2012

    • 著者名/発表者名
      嶽肩志江・小澤伊久美・坪根由香里
    • 学会等名
      平成24年度日本語教育学会秋季大会
    • 発表場所
      北海学園大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 教室外の学びを視野においた教室活動」「考える力を育成し、豊かな語りを引き出すためのグループ分担読み」2012

    • 著者名/発表者名
      小澤伊久美
    • 学会等名
      日本語教育ワークショップ 2012 春
    • 発表場所
      東海大学ヨーロッパ学術センター
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 同じ読解教材を刺激としたことがいかに連想に現れたかー留学生Fに対する縦断的PAC分析調査から2011

    • 著者名/発表者名
      小澤伊久美・丸山千歌
    • 学会等名
      PAC分析学会 第5回大会
    • 発表場所
      国際基督教大学
    • 年月日
      2011-12-07
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 日本人の親を持つ日本語学習者Xにみられる日本留学経験と読解教材との相互作用2011

    • 著者名/発表者名
      小澤伊久美・丸山千歌
    • 学会等名
      日本質的心理学会 第8回大会
    • 発表場所
      安田女子大学
    • 年月日
      2011-11-26
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 留学経験から考える日本語教育の可能性 ―PAC分析を活用した縦断的研究から―2011

    • 著者名/発表者名
      丸山千歌・小澤伊久美
    • 学会等名
      2011世界日本語教育研究大会
    • 発表場所
      天津外国語大学(中国)
    • 年月日
      2011-08-21
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 留学経験から考える日本語教育の可能性 ―PAC分析を活用した縦断的研究から―2011

    • 著者名/発表者名
      丸山千歌・小澤伊久美
    • 学会等名
      2011世界日本語教育研究大会
    • 発表場所
      天津外国語大学(中国)
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本人の親を持つ日本語学習者Xにみられる日本留学経験と読解教材との相互作用2011

    • 著者名/発表者名
      小澤伊久美・丸山千歌
    • 学会等名
      日本質的心理学会 第8回大会
    • 発表場所
      安田女子大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 『新界標日本語』の特徴ー中国におけるグローカルな日本語教科書の開発ー2011

    • 著者名/発表者名
      丸山千歌
    • 学会等名
      2011年日本語教育カリキュラム開発研修会(招待講演)
    • 発表場所
      華東師範大学(中国)
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 同じ読解教材を刺激としたことがいかに連想に現れたかー留学生Fに対する縦断的PAC分析調査から―2011

    • 著者名/発表者名
      小澤伊久美・丸山千歌
    • 学会等名
      PAC分析学会第5回大会
    • 発表場所
      国際基督教大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 新しい日本語教材開発のための中日協働プロジェクトがもたらすもの-「Can-do Statements」を用いた教材開発-2011

    • 著者名/発表者名
      徐敏民・丸山千歌 他5名
    • 学会等名
      2011世界日本語教育研究大会
    • 発表場所
      天津外国語大学(中国)
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [図書] 中級日本語教科書 わたしの見つけた日本2013

    • 著者名/発表者名
      近藤安月子、丸山千歌、有吉英心子
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      東京大学出版会
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 新界標日本語2013

    • 著者名/発表者名
      徐敏民、丸山千歌
    • 総ページ数
      509
    • 出版者
      復旦大学出版会
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [備考] ホームページ等

    • URL

      http://publicize.exblog.jp/

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [備考] 研究活動の紹介

    • URL

      http://publicize.exblog.jp/

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [備考] 研究活動の紹介

    • URL

      http://publicize.exblog.jp/i6

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi