研究課題
基盤研究(C)
本研究は、日本語教師養成講座の被養成者と日本人大学生が類義語分析で行う、言語特徴分析の方法について問題点を探った。被養成者の類義語分析では、正用例文からの情報が意味特徴へ十分に抽象化されにくい。また、対比により意味特徴を探る際に、その基準が類義語対に等しく適切ではなく、分析の妥当性が低くなりうる。さらに、被養成者と大学生は意味特徴の説明で日常レベルの基本的な語や表現を多用し、弁別性を的確かつ簡潔に示す抽象的な語は使わない。以上の成果を基に、言語特徴分析を支えるストラテジーについてトレーニング教材を作成した。
すべて 2014 2013 2012
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (1件)
信州大学人文科学論集 (信州大学人文学部)
巻: 第1号, (通巻48号) ページ: 243-254
120005399467
http://hdl.handle.net/10091/17478
信州大学人文科学論集
巻: 第1号(通巻48号)
信州大学国際交流センター電子紀要
巻: 論文番号6 ページ: 1-13
http://www.shinshu-u.ac.jp/institution/suic/upload/pdf/publications/ekiyou_6.pdf
日本語教育方法研究会誌
巻: 第19巻第1号 ページ: 32-33
110009477892