研究課題/領域番号 |
23520633
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
山下 直子 香川大学, 教育学部, 教授 (30314892)
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研究分担者 |
轟木 靖子 香川大学, 教育学部, 教授 (30271084)
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研究協力者 |
畑 ゆかり 穴吹ビジネスカレッジ, 主任
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 日本語教育 / 第二言語習得 / カタカナ語 / 外来語 / 語彙教育 / 韓国語母語話者 / 中国語母語話者 / 言語習得 |
研究概要 |
日本語学習者にとってカタカナ語(カタカナで表記される語)は学習が難しいものの一つであり、先行研究において教育の必要性が指摘されているが、実際には日本語教育の現場で十分な指導がされているとはいえない。そこで、本研究では効果的なカタカナ語学習をめざし、日本語学習者に表記と意味理解に焦点をあてた聞き取りテストと意識調査を行い、習得の困難点とカタカナ語に関する学習者の意識を探った。さらに、カタカナ語指導の試みも行い、指導に一定の効果があり意識づけが可能であることも示唆された。
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