• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

年少者日本語教育の協働的実践研究-教科学習を通して身に付く「ことばの力」の検証-

研究課題

研究課題/領域番号 23520648
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関早稲田大学

研究代表者

池上 摩希子  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (80409721)

研究分担者 川上 郁雄  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (30250864)
齋藤 ひろみ  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50334462)
石井 恵理子  東京女子大学, 現代教養学部, 教授 (90212810)
野山 広  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 大学共同利用機関等の部局等, 准教授 (40392542)
研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード年少者日本語教育 / JSLカリキュラム / 協働実践研究 / ネットワーク / 教科学習 / 支援システム / 子どもの日本語教育 / 複数言語環境 / 実践研究 / ネットワーク形成 / リソース / 外国人児童生徒 / ことばの学び / 実践者との連携 / 国際情報交換 / JSL
研究成果の概要

本研究は、日本語を第一言語としない児童生徒に求められる、日本語で学ぶ力とは何かを明らかにするものである。JSLカリキュラムの課題を踏まえて日本語教育実践への関与を行い、参与観察やインタビューといった調査も並行して実施した。また、得られた成果をHPや研究会で報告することによって、各地で児童生徒の日本語教育に携わる実践現場や教育行政との連携を図った。実践の記述と発信を行うことで実践者との連携が促進され、協働的実践研究として位置づけることができた。

報告書

(7件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2017 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 国際化の中で学力を捉える2017

    • 著者名/発表者名
      池上摩希子
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 1035

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 子どもたちに対する日本語教育の現状と課題2017

    • 著者名/発表者名
      池上摩希子
    • 雑誌名

      Migrants Network

      巻: 191 ページ: 14-15

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 言語教育で育てたいもの-日本語教育の立場から-2014

    • 著者名/発表者名
      池上摩希子
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: vol.60-8,No.716 ページ: 16-18

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 実践はだれが何のために共有するのか-バンコクの親と子どもが日本語と向き合う教室で考える-2013

    • 著者名/発表者名
      深澤伸子・池上摩希子
    • 雑誌名

      言語教育実践 イマ×ココ

      巻: 1 ページ: 81-81

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 「「特別の教育課程」化は子どもたちのことばの教育に何をもたらすのか-年少者日本語教育のこれまでの成果と教育実践から考える-」2014

    • 著者名/発表者名
      川上郁雄・野山広・石井恵理子・池上摩希子・齋藤ひろみ
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • 発表場所
      東京:創価大学
    • 年月日
      2014-05-31
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 「特別の教育課程」化は子どもたちのことばの教育に何をもたらすのか-年少者日本語教育のこれまでの成果と教育実践から考える-

    • 著者名/発表者名
      川上郁雄・野山広・石井恵理子・池上摩希子・齋藤ひろみ
    • 学会等名
      日本語教育学会春季大会
    • 発表場所
      創価大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 外国人児童生徒の学びを創る教育実践-「ことばと教科の力」を育む浜松の取り組み-2015

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ・池上摩希子・近田由紀子編著
    • 総ページ数
      252
    • 出版者
      くろしお出版
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 外国人児童生徒の学びを創る教育実践-「ことばと教科の力」を育む浜松の取り組み-2015

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ・池上摩希子・近田由紀子
    • 総ページ数
      236
    • 出版者
      くろしお出版
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi