研究課題/領域番号 |
23520656
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
劉 愛群 北海道大学, メディア・コミュニケーション研究院, 特任准教授 (60469145)
|
研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
|
キーワード | インプット処理指導 / 認知的学習ストラテジー / 中国語習得 / 文法指導 / 誤用 / アスペクト助詞「過」 / 「把」構文 / 副詞「就」と「才」 / 「インプット処理指導」 / 中国語 / 副詞「就」 / 副詞「才」 / 習得 / インプット / 注意 / インプット処理ストラテジー |
研究成果の概要 |
本研究では、日本の大学の中国語学習者を対象として、中国語教育においてはまだ例の少ないインプット処理理論を導入し、学習者の注意、気づきを促しつつ学習事項を定着させる新しい文法指導法の応用を検討した。具体的に、三種類の言語項目の習得における中間言語の変容に関して、理論的及び実証的な見地から検討を加えた。これらは、アスペクト助詞“過”、“把”構文及び副詞“就”と“才”の習得の考察と「インプット処理指導」の介入である。本研究では、中国語の習得研究と教授法の両者を同時に扱う研究分野を切り拓き、中国語学習者の認知的学習ストラテジーに対し、教室でどのような指導を行うべきかの提言を試みた。
|