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中・高連携を企図したタスク分析に基づくライティングのシラバス開発

研究課題

研究課題/領域番号 23520662
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関筑波大学

研究代表者

久保田 章  筑波大学, 人文社会系, 教授 (30205132)

研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードライティング / タスク / 教科書 / 中高連携 / 国際情報交換 / イギリス / 中学校 / 高校 / シラバス / 国際情報交流
研究成果の概要

本研究の目的は、中学校と高校における英作文指導の効果的な連携のためのライティングのシラバスデザインの枠組みを開発することである。この課題について、①中学校と高校の英語教科書のライティング課題の分析と②中学生と高校生の英作文の比較の2つの観点から考察した。教科書では中・高共に誘導作文の出現率は依然として高くなく、制限作文から自由作文の橋渡しには課題が残っていることがわかった。また、中学生と高校生の英作文の差が特に一貫性の指標に現れることが示唆された。

報告書

(5件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2015 2012 その他

すべて 学会発表 (2件) 図書 (2件)

  • [学会発表] 中学生と高校生の英作文の一貫性について(2)

    • 著者名/発表者名
      久保田章
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会関東支部教材教授法研究研修部会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学生と高校生の英作文に見る結束性の問題点

    • 著者名/発表者名
      久保田 章
    • 学会等名
      筑波大学教材教授法研究会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 中・高連携を企図したタスク分析に基づくライティングのシラバス開発2015

    • 著者名/発表者名
      久保田 章
    • 総ページ数
      63
    • 出版者
      アレス
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 教科教育の理論と授業I(第3部、第4章「ライティング指導の理論と実践」2012

    • 著者名/発表者名
      久保田章(分担)
    • 出版者
      協同出版
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

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公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

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