研究課題/領域番号 |
23520662
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
久保田 章 筑波大学, 人文社会系, 教授 (30205132)
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研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | ライティング / タスク / 教科書 / 中高連携 / 国際情報交換 / イギリス / 中学校 / 高校 / シラバス / 国際情報交流 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、中学校と高校における英作文指導の効果的な連携のためのライティングのシラバスデザインの枠組みを開発することである。この課題について、①中学校と高校の英語教科書のライティング課題の分析と②中学生と高校生の英作文の比較の2つの観点から考察した。教科書では中・高共に誘導作文の出現率は依然として高くなく、制限作文から自由作文の橋渡しには課題が残っていることがわかった。また、中学生と高校生の英作文の差が特に一貫性の指標に現れることが示唆された。
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