• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Learning Center Needs Analysis

研究課題

研究課題/領域番号 23520664
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関埼玉大学

研究代表者

VYE Stacey  埼玉大学, 英語教育開発センター, 准教授 (50513868)

研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード学習者の自律 / 自主学習 / 英語力 / IELTS / 必要性の分析 / テスト及び評価 / English Proficiency / Learner Autonomy / Independent Learning / Collaboration / Self-directed Learning / Motivation / Needs Analysis / 独立学習 / 協調 / 自発性 / 協力 / 自発的な学習 / 動機づけ
研究概要

学習者が自律的に設計した学習計画と、改善が望まれる学習技能に費やしたと自己申告された時間が、IELTSの4技能のセクションにて習熟度を高めるのに貢献するかを研究した。英語学習者である大学生ボランティア20人の学習開始前と学習後のテスト結果と、自律学習実践のデータを関連させた。彼らは23週、週1回90分のゼミで集まった。データは、学習者の省察、出口調査、本研究者の記録、学習前後のIELTSのスコアを含む。研究では制約もあったが、楽しみのため自己選択した学習に週6.5-8.5時間以上、向上させたい分野に活発に従事することで、習熟度が高まるという結果を得た。自律学習は語学熟達に利点があると示唆する。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (41件)

すべて 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (22件) 図書 (2件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] Saitama University students presented short papers in English at Gakushuin University to an international English audience2014

    • 著者名/発表者名
      Vye, S
    • 雑誌名

      埼玉大学図書館

      巻: 15巻 ページ: 13-18

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] From learner autonomy in practice to learner proficiency in theory (Proceedings)2014

    • 著者名/発表者名
      Vye, Stacey
    • 雑誌名

      Korea TESOL (KOTESOL) 2013: Exploring the Road Less Traveled: From Practice to Theory

      巻: 21

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Narrative learning transformations in a university learner autonomy seminar after the course is over2014

    • 著者名/発表者名
      Vye, Stacey
    • 雑誌名

      Learner Development SIG Forum at JALT2013 39th Annual International Conference: Learning is a Lifelong Voyage

      巻: 39

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] Saitama University students presented short papers in English at Gakushuin University to an international English audience2014

    • 著者名/発表者名
      Vye, Stacey
    • 雑誌名

      武蔵野: 埼玉大学図書館

      巻: 15 ページ: 8-11

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] Autonomy they ask: What is it and how does the learners’ English improve?2014

    • 著者名/発表者名
      Vye, Stacey; Murase, Fumiko; Edwards Wurzinger Adriana
    • 雑誌名

      Learner Development Working Papers Book Project

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] From learner autonomy in practice to learner proficiency in theory2013

    • 著者名/発表者名
      Vye, S
    • 雑誌名

      From Practice to Theory

      巻: 21 ページ: 170-173

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Learning autonomously while improving language proficiency2013

    • 著者名/発表者名
      Vye, Stacey
    • 雑誌名

      ILAC Selections: 5th Independent Language Association Conference 2012

      巻: 5 ページ: 98-100

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] From learner autonomy in practice to learner proficiency in theory (Extended Abstract)2013

    • 著者名/発表者名
      Vye, Stacey
    • 雑誌名

      Korea TESOL (KOTESOL) 2013: Exploring the Road Less Traveled: From Practice to Theory

      巻: 21 ページ: 170-173

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Viewing research and laundry from a different angle through peer collaboration2012

    • 著者名/発表者名
      Vye, S
    • 雑誌名

      Learning Learning

      巻: 19(3) ページ: 51-52

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書 2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] IELTS with埼玉大学2012

    • 著者名/発表者名
      Vye, S
    • 雑誌名

      IELTS白書2012

      巻: (1) ページ: 14-14

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Advising practices: A survey of self-access learner motivations and preferences2012

    • 著者名/発表者名
      Hughes, Leander, Krug, Nathan, Vye, Stacey
    • 雑誌名

      Studies in Self-Access Learning Journal

      巻: 3(2) ページ: 163-181

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学生の英語力測定に効果を発揮。さらに学内特別会場IELTS実施で留学希望者が増加。英語運用能力試験2012

    • 著者名/発表者名
      Vye, Stacey
    • 雑誌名

      IELTS(アイエルツ)白書

      巻: 1 ページ: 14-14

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Autonomous language learning : A paradigm shift from teacher to learner control2011

    • 著者名/発表者名
      Vye, S
    • 雑誌名

      Connecting with culture

      巻: 19 ページ: 314-316

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Autonomous language learning: A paradigm shift from teacher to learner control2011

    • 著者名/発表者名
      Vye, Stacey
    • 雑誌名

      The 19th annual KOTESOL 2011 International Conference: Pushing our paradigms: Connecting with culture

      巻: 19 ページ: 314-316

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [雑誌論文] From learner autonomy in practice to learner proficiency in theory.

    • 著者名/発表者名
      Vye, S
    • 雑誌名

      KOTESOL2013 Proceedings, Exploring the Road Less Traveled

      巻: (in-press) ページ: 21-21

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Collaborative autonomy2013

    • 著者名/発表者名
      Vye, S., binti Abd Halim, I. Kichuchi, T. Kojima, S. & Rahman, R
    • 学会等名
      Stories of flourishing learner development. Exploring Learner Development 20^<th> Anniversary Conference of the Learner Development SIG of JALT
    • 発表場所
      Tokyo, Japan
    • 年月日
      2013-11-23
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Learning autonomously for language proficiency2013

    • 著者名/発表者名
      Vye, S
    • 学会等名
      JALT2013 International Conference
    • 発表場所
      Kobe, Japan
    • 年月日
      2013-10-27
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Narrative learning transformations in a university learner autonomy seminar after the course is over2013

    • 著者名/発表者名
      Vye, S
    • 学会等名
      LD-SIG Forum at JALT2013 International Conference
    • 発表場所
      Kobe, Japan
    • 年月日
      2013-10-27
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] From learner autonomy in practice to learner proficiency in theory2013

    • 著者名/発表者名
      Vye, S
    • 学会等名
      KOTESOL2013: Exploring the Road Less Traveled : From Practice to Theory
    • 発表場所
      Seoul, Korea
    • 年月日
      2013-10-12
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] The power of peer collaboration2013

    • 著者名/発表者名
      Vye, S
    • 学会等名
      25 Years of Evidence-Based Teaching & Learning, California State University
    • 発表場所
      CA, USA
    • 年月日
      2013-03-16
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] From learner autonomy in practice to learner proficiency in theory2013

    • 著者名/発表者名
      Vye, Stacey
    • 学会等名
      Korea TESOL (KOTESOL) 2013: Exploring the Road Less Traveled: From Practice to Theory
    • 発表場所
      Sookmyung Women’s University, Seoul, Korea
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Learning autonomously for language proficiency2013

    • 著者名/発表者名
      Vye, Stacey
    • 学会等名
      JALT2013 39th Annual International Conference: Learning is a Lifelong Voyage
    • 発表場所
      Kobe Convention Center, Kobe, Japan
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Narrative learning transformations in a university learner autonomy seminar after the course is over2013

    • 著者名/発表者名
      Vye, Stacey
    • 学会等名
      LD-SIG Forum at JALT2013 39th Annual International Conference: Learning is a Lifelong Voyage
    • 発表場所
      Kobe Convention Center, Kobe, Japan
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Collaborative autonomy: Stories of flourishing learner development2013

    • 著者名/発表者名
      Vye, Stacey, Iman binti Abd Halim, Takumi Kichuchi, Saeko Kojima, and Rahimi Rahman
    • 学会等名
      Exploring Learner Development 20th Anniversary Conference of the Learner Development SIG of JALT: Practices, Pedagogies, Puzzles, and Research
    • 発表場所
      Gakushuin University, Tokyo, Japan
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Learner driven development2012

    • 著者名/発表者名
      Vye, S
    • 学会等名
      Autonomy as they see it! LD-SIG SIG Forum at the JALT2012 Conference
    • 発表場所
      Hamamatsu, Japan
    • 年月日
      2012-10-14
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Autonomy makes difference in language proficiency?2012

    • 著者名/発表者名
      Vye, S
    • 学会等名
      JALT2012 Conference
    • 発表場所
      Hamamatsu, Japan
    • 年月日
      2012-10-13
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] University students learning autonomously and while improving in English as well2012

    • 著者名/発表者名
      Vye, S
    • 学会等名
      Autonomy in a Networked World
    • 発表場所
      New Zealand
    • 年月日
      2012-09-01
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Learners' collaborative action2012

    • 著者名/発表者名
      Vye, S
    • 学会等名
      This is what we want! Nakasendo2012
    • 発表場所
      Saitama, Japan
    • 年月日
      2012-06-02
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Learner autonomy and getting better at English at the same time2011

    • 著者名/発表者名
      Vye, S
    • 学会等名
      Advising for Language Learner Autonomy 2011
    • 発表場所
      Kanda University, Chiba, Japan
    • 年月日
      2011-11-12
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Autonomous language learning2011

    • 著者名/発表者名
      Vye, S
    • 学会等名
      A paradigm shift from teacher to learner control. KOTESOL2011
    • 発表場所
      Sookmyung Women's University, Seoul, Korea
    • 年月日
      2011-10-16
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Learner autonomy and getting better at English at the same time2011

    • 著者名/発表者名
      Vye, Stacey
    • 学会等名
      Learner Autonomy SIG of IATEFL: Advising for Language Learner Autonomy
    • 発表場所
      Kanda University of International Studies
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] Autonomous language learning: A paradigm shift from teacher to learner control2011

    • 著者名/発表者名
      Vye, Stacey
    • 学会等名
      Korea TESOL (KOTESOL) 2011: Pushing our Paradigms; Connecting with Culture
    • 発表場所
      Sookmyung Women’s University
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] Learners’ collaborative action: This is what we want!

    • 著者名/発表者名
      Vye, Stacey
    • 学会等名
      Nakasendo English Conference 2012
    • 発表場所
      Urawa Community Center
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] University students learning autonomously and while improving in English as well

    • 著者名/発表者名
      Vye, Stacey
    • 学会等名
      Independent Learning Association Conference 2012: Autonomy in a Networked World
    • 発表場所
      Victoria University of Wellington, Wellington, New Zealand
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Autonomy makes difference in language proficiency?

    • 著者名/発表者名
      Vye, Stacey
    • 学会等名
      JALT2012 38th Annual International Conference: Making a Difference
    • 発表場所
      ACT City, Hamamatsu
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Learner driven development: Autonomy as they see it!

    • 著者名/発表者名
      Vye, Stacey
    • 学会等名
      Learner Development Forum JALT2012 38th Annual International Conference: Making a Difference
    • 発表場所
      Act City, Hamamatsu
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] The power of peer collaboration: Proficiency and incidental learning at the same time

    • 著者名/発表者名
      Vye, Stacey
    • 学会等名
      Lilly Conference on College and University Teaching: Twenty-five Years of Evidence-Based Teaching and Learning
    • 発表場所
      California Polytechnic State University, Pomona, California, USA
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] Independent Learning Association Conference (ILA) 2012 Wellington Conference Selections2013

    • 著者名/発表者名
      Vye, S
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      Learning autonomously while improving language proficiency
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] Autonomy they ask

    • 著者名/発表者名
      Vye, S., Murase, F., & Edwards,A.Wurzinge
    • 出版者
      What is it and how does the learners'English improve? In A. Barfield
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [備考]

    • URL

      http://s-read.saitama-u.ac.jp/researchers/pages/researcher/TeUSsVBx

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [備考]

    • URL

      https://sites.google.com/site/vyestacey/

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2021-04-07  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi