• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ソーシャルプレースにおける英語習得についての研究

研究課題

研究課題/領域番号 23520674
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関岡山大学

研究代表者

マーリー ギャロルド  岡山大学, 言語教育センター, 准教授 (40307244)

研究分担者 フジシマ ナオミ  岡山大学, 言語教育センター, 教授 (90437567)
宇塚 万里子  岡山大学, グローバル・パートナーズ, 教授 (40601381)
研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードsocial learning space, / ecology, / space and place / 外国語教育 / learner autonomy / Social learning space / ecology / 外国語習得 / ソーシャルラーニングプレース / 英語教育 / 言語習得 / 語学学習 / Space / Affordance / 英語習得 / space / affordance / social semiotics / affordances
研究成果の概要

本研究では、言語教育における自律性とスペースやプレースの関係性、という新しい研究テーマを築くことができた。その一例として、研究責任者は、ブリスベン、オーストラリアの応用言語学国際会議(Association of Applied Linguistics World Congress)に於いて、初の『スペース、プレースと自律学習』シンポジウムを開催し、多くの研究者が参加した。また、本研究は、語学教育のためのソーシャル・ラーニング・スペースの開設及び運営に興味を持つ教育関係者に対し、国際会議や論文、著書を通じて実践的で貴重な情報や考察を発信することができた。

報告書

(5件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2015 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] The social dimensions of learner autonomy and self-regulated learning2014

    • 著者名/発表者名
      Murray, G.
    • 雑誌名

      Studies in Self-Access Learning Journal,

      巻: 5 ページ: 320-341

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] L-café(ソーシャル・ラーニング・スペース/言語カフェにおけるスチューデント・ティチャー制度についての検証2014

    • 著者名/発表者名
      宇塚万里子、大年順子
    • 雑誌名

      岡山大学教師教養開発センター 紀要

      巻: 4号 ページ: 90-96

    • NAID

      120005398257

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The Semiotics of Place: Autonomy and Space2013

    • 著者名/発表者名
      Garold Murray, Naomi Fujishima, and Mariko Uzuka
    • 雑誌名

      The Social Dimensions of Autonomy in Language Learning

      巻: 未定

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Social learning spaces: Affordances in a community of learners.2013

    • 著者名/発表者名
      Garold Murray & Naomi Fujishima,
    • 雑誌名

      Chinese Journal of Applied Linguistics.

      巻: -

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Social Leraning spaces: Affordances in a community of learners2012

    • 著者名/発表者名
      Garold Murray and Naomi Fujishima
    • 雑誌名

      Chinese Journal of Applied Linguistics

      巻: Volume 36, No1

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Researching the spatial dimension of learner autonomy2014

    • 著者名/発表者名
      Murray, G
    • 学会等名
      the 17th World Congress of the International Association of Applied Linguistics
    • 発表場所
      Brisbane, Australia
    • 年月日
      2014-08-12
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Social Learning Spaces and ‘the Invisible Fence’2014

    • 著者名/発表者名
      Murray, G., Fujishima, N., & Uzuka, M
    • 学会等名
      Space, place and autonomy in language learning and teaching. Symposium conducted at the 17th World Congress of the International Association of Applied Linguistics,
    • 発表場所
      Brisbane, Australia
    • 年月日
      2014-08-11
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Autonomy and Space: Does Size Matter?2014

    • 著者名/発表者名
      Murray, G., Fujishima, N., & Uzuka, M
    • 学会等名
      Doing Research in Applied Linguistics 2/Independent Learning Association Conference
    • 発表場所
      King Mongkut’s University of Technology Thonburi Bankok
    • 年月日
      2014-06-13
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] The power of place: Autonomy and space2012

    • 著者名/発表者名
      Garold Murray, Naomi Fujishima, and Mariko Uzuka
    • 学会等名
      Independent Learning Association Conference
    • 発表場所
      Wellington, NZ
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Social learning spaces: Affordances in a community of learners2011

    • 著者名/発表者名
      Garold Murray & Naomi Fujishima,
    • 学会等名
      16th World Congress of the International Association of Applied Linguistics
    • 発表場所
      北京、中国
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] Guiding the Autonomous Mind in Social Learning Spaces

    • 著者名/発表者名
      Susan MEIKI,Mariko UZUKA
    • 学会等名
      Teaching English to Speaking Other Language, NY
    • 発表場所
      Columbia university, NY
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] The Social Dimensions of Learner Autonomy and Self-regulated Learning

    • 著者名/発表者名
      Garold Murray
    • 学会等名
      Symposium on Self-Regulation in Foreign Language Learning: Shared Perspectives
    • 発表場所
      下関大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] Space, place and autonomy in language learning.2015

    • 著者名/発表者名
      Murray, G. & Lamb, T
    • 総ページ数
      10
    • 出版者
      Routledge,London
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] Social learning spaces and the invisible fence in Space, place and autonomy in language learning2015

    • 著者名/発表者名
      Murray, G., Fujishima, N., & Uzuka, M
    • 総ページ数
      10
    • 出版者
      Routledge,London
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] Researching the spatial dimension of learner autonomy in Future research directions for autonomy in language learning2015

    • 著者名/発表者名
      Murray, G
    • 総ページ数
      10
    • 出版者
      Palgrave, London
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] The semiotics of place: Autonomy and space. In The social dimensions of autonomy in language learning2014

    • 著者名/発表者名
      Murray, G., Fujishima, N., & Uzuka, M
    • 総ページ数
      19
    • 出版者
      Palgrave Macmillan, London
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] The semiotics of place: Autonomy and space. In G. Murray (Ed.), Social Dimensions of Learner Autonomy in Language Learning2014

    • 著者名/発表者名
       Murray, G., Fujishima, N., & Uzuka, M. (2014).
    • 出版者
      Basingstoke, UK: Palgrave Macmillan.
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi