研究課題/領域番号 |
23520704
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
伊東 弥香 東海大学, 外国語教育センター, 准教授 (20434201)
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研究分担者 |
加納 幹雄 聖徳学園大学, 教育学部, 教授 (70353381)
金澤 延美 駒沢女子短期大学, 保育科, 教授 (40281555)
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連携研究者 |
金 菊煕 松山大学, 人文学部, 准教授 (00599417)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2011年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 外国語教師養成 / 基準化 / 小中高一貫英語教育 / 教員の資質能力・基準 / 評価ポートフォリオ / 国際情報交換(米国,韓国) / 国際情報交流(韓国) / 国際情報交流(米国) |
研究概要 |
本研究は,小学校英語指導者に求められる「英語教授力(英語力・指導力)」の「基準化」を目的とし,(1)「教育内容」と(2) 「教育内容に連動した教師教育」の視点から,国内外の実態調査と小学校英語用「評価ポートフォリオ」試案を行った。その結果,「目標・内容・方法・評価」一体化の具現化,および日本の英語教育に関わる当事者達の間で「大学の英語科教職課程で身に付けるべき力」への共通理解を持つことが急務であることが明らかになった。今後は「英語教員は何を,どのように学ぶのか」という教員の専門性と成長を理論的に,教職課程における「学び」の実態を文脈的に探求する研究を続けていく予定である。
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