研究課題/領域番号 |
23520713
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 東京純心女子大学 |
研究代表者 |
高橋 千佳子 東京純心女子大学, 現代文化学部, 准教授 (80350528)
|
研究分担者 |
松谷 明美 高千穂大学, 人間科学部, 教授 (60459261)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 英語教育 / e-learning / 英語句動詞 / 認知言語学 |
研究概要 |
英語句動詞に関する英語話者への調査結果を基に、動画と音声によって基本義からの意味拡張を理解させる教材を作成し、実践授業を実施した。まず、英語母語話者に英文容認度チェックを行い、容認された例文をテキストに使用した。英語句動詞の基本的な意味を、動画と音声で学生に提示し、その拡張した抽象的な意味を宿題プリントで類推させることで、内在化を図った。結果を従来型の授業を行う統制群と比較し有意差を示した。学習者のレベル別比較も行い、宿題プリントのエラー分析も実施した。結果をスペイン、カナダ、イタリアの国際学会で発表して好評を博した。現在は出版に向けて調整を進めている。
|