研究課題/領域番号 |
23520714
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 神奈川大学 |
研究代表者 |
堤 正典 神奈川大学, 外国語学部, 教授 (80281450)
|
研究分担者 |
小林 潔 神奈川大学, 外国語学部, 非常勤講師 (20350374)
|
連携研究者 |
尾子 洋一郎 神奈川大学, 外国語学部, 非常勤講師 (50533741)
|
研究協力者 |
朝妻 恵里子 慶應義塾大学, 理工学部, 専任講師
阿出川 修嘉 神奈川大学, 外国語学部, 非常勤講師
臼山 利信 筑波大学, 人文社会学系, 教授
ガブリルキナ タチヤーナ ロシア国立アストラハン大学, 准教授
コスチルキン アレキサンダー ロシア科学アカデミー東洋学研究所, 研究員
サヴィノワ アリーナ ロシア国立アストラハン大学, 准教授
サーンニコワ ナターリヤ ロシア国立アストラハン大学, 准教授
菅井 健太 東京外国語大学大学院, 総合国際学研究科言語文化専攻
高木 南欧子 神奈川大学, 外国語学部, 特任准教授
トルストグーゾフ アレキサンダー 青森公立大学, 経営経済学部, 准教授
ベリャコワ ガリーナ ロシア国立アストラハン大学, 准教授
|
研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | ロシア語教育 / 教育文法 / 自律学習 / プロファイル / 習得基準 / CEFR / 国際研究者交流 / ロシア / 自立学習 / ロシア:フィンランド |
研究成果の概要 |
日本では英語以外の外国語教育において大学の非専攻課程教育が重要な位置を占めており、ロシア語教育でも同様である。しかし、非専攻課程教育は学習時間が十分ではなく、そのため自律学習の確立が基盤となる。また、習得基準を提示して、学習のロードマップとすることも必要である。そのようなことに立脚して、ロシア語の文法教育の見直しを行った。さらに、非専攻課程ロシア語教育のプロファイルの検討を行い、加えて、ロシア語教育における「レアリア」の問題の洗い出しを行った。
|