研究課題/領域番号 |
23520725
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 関西大学 (2012-2013) 関西外国語大学 (2011) |
研究代表者 |
山西 博之 関西大学, 外国語学部, 准教授 (30452684)
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研究分担者 |
土方 裕子 東京理科大学, 経営学部, 講師 (10548390)
大野 真澄 早稲田大学, オープン教育センター, 助手 (50704657)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2011年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 英語教育学 / 英文要約 / 測定・評価 / 国際情報交流(イギリス) |
研究概要 |
本研究では、第二言語 (L2) で書かれた文章を読み、その要点を対象言語でまとめる要約 (Summary writing) を取り扱い、その中でも、評価―とりわけ評価尺度 (Scoring rubric)―に焦点を当てた。研究I~研究IIIの一連の研究を行い、独自の分析的評価尺度である「L2要約用分析的評価尺度 / Analytic Rating Scale for L2 Summary Writing」を開発した。この評価尺度には、「内容 」「言い換え (質)」「言い換え (量)」「言語使用」、そして「全体的な要約の質」の5観点が含まれる。
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