研究課題/領域番号 |
23520743
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 福島大学 |
研究代表者 |
MAHONEY Sean 福島大学, 行政政策学類, 助教 (50292454)
|
研究分担者 |
猪井 新一 茨城大学, 教育学部, 教授 (80254887)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 外国語教育 / 英吾教育 / 早期 / 小学校 / 中学校 / 連携 / 全国調査 / ALT / 英語教育 / 外国語活動 / 小中連携 / 早期外国語教育 / FLA / 小学校外国語活動 / ALT/AET / English Language Ed. |
研究概要 |
本研究は全国の小学校に2011年から導入した外国語活動の実態、または中学校の英語教育への影響を探ることが目的であった。全国調査で小学校5・6学級担任の先生(1802名)と、小学校を務むALT(389名),中学校の英語教師(515名)と、中学校ALT(169名)から大変貴重なデータを得た。数量及び質的なデータ分析をし、国内論文(1件)と国外向けの論文(1件)の発行は決定した。
|