• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

発話を促す実用的スピーキングテストの開発とピア評価システムの確立

研究課題

研究課題/領域番号 23520744
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関筑波大学

研究代表者

平井 明代  筑波大学, 人文社会系, 教授 (00312786)

研究分担者 大木 俊英  白鴎大学, 教育学部, 准教授 (90580861)
連携研究者 小泉 利恵  順天堂大学, 医学部, 准教授 (70433571)
研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードスピーキング評価 / ストーリーリテリング / ピア評価 / 技能統合 / スピーキングテスト / ストーリー・リテリング / 評価尺度 / SRST / 教室での評価 / 技能統合的スピーキング評価 / 発表文法評価 / classroom assessment / 併存的妥当性 / 合成音声ソフト / スピーキング / 実用的テスト / 合成音声教材
研究成果の概要

本研究は、中高大の授業で使いやすいストーリー・リテリング・スピーキング・テスト(SRST)とその評価尺度(ルーブリック)の開発を目的とした。中学及び高等学校で学習する文法や表現が発話時に使えるかを評価できるテストにするために、オリジナルSRSTと評価尺度を改良し、ストーリーの中にどの程度の文法項目を入れ、どのような指示を出せば、ターゲットになった項目を使いながら再話をすることができるかを調査した。そして、外部試験との高い併存的妥当性のある評価尺度を開発した。また、その尺度を使用したピア評価では、内容面よりも、言語的観点の評価が比較的、妥当性が劣り苦手とする生徒が多いことを明らかにした。

報告書

(6件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2016 2015 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 1件、 招待講演 6件) 図書 (1件) 備考 (5件)

  • [雑誌論文] 英検2級のテスト問題の分析-CEFRレベル,学習到達目標,波及効果の観点から-2016

    • 著者名/発表者名
      藤田亮子, 横内裕一郎, 松岡大地, 仲村圭太, 平井明代
    • 雑誌名

      KATE(Kantokoshinetsu Association of Teachers of English) Journal

      巻: 30 ページ: 85-97

    • NAID

      130005825095

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 授業を活かすストーリーリテリング・テストの活用2015

    • 著者名/発表者名
      平井明代
    • 雑誌名

      大塚英語教育研究会 『大塚フォーラム』

      巻: 33 ページ: 49-69

    • NAID

      120007135840

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] A review of four studies on measuring vocabulary knowledge.2014

    • 著者名/発表者名
      Hirai, Akiyo
    • 雑誌名

      Vocabulary Learning and Instruction

      巻: 3(2) 号: 2 ページ: 85-92

    • DOI

      10.7820/vli.v03.2.hirai

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] TOEFL iBT -これが基本スペック2014

    • 著者名/発表者名
      平井明代
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 63(1) ページ: 34-35

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Washback of the Center Listening Test on Learners’ Listening Skills and Attitudes.2013

    • 著者名/発表者名
      Hirai, A., Fujita, R., Ito, M. & O’ki, T.
    • 雑誌名

      ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)

      巻: 24 ページ: 31-45

    • NAID

      110009806690

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The Influence of the Center Listening Test on Listening Learning Motivation: An Analysis Focusing on University Type, Admission Type, and Major.2013

    • 著者名/発表者名
      Hirai, A., Fujita, R. & O’ki, T.
    • 雑誌名

      JACET Journal

      巻: 57 ページ: 9-81

    • NAID

      120007128541

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Validation of empirically derived rating scales for a Story Retelling Speaking Test2013

    • 著者名/発表者名
      Hirai, A., & Koizumi, R.
    • 雑誌名

      Language Assessment Quarterly

      巻: 10 号: 4 ページ: 398-422

    • DOI

      10.1080/15434303.2013.824973

    • NAID

      120007136147

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「筆記による発音・アクセント問題の妥当性に関する包括的検証」2013

    • 著者名/発表者名
      平井明代、横内 裕一郎、佐瀬 文香
    • 雑誌名

      JLTA Journal, 16

      巻: 16 ページ: 167-184

    • NAID

      110009767208

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Washback of the Center listening test on learners’ listening skills and attitudes2013

    • 著者名/発表者名
      Hirai, A., & Fujita, R., Ito,M. & O’ki, T.
    • 雑誌名

      ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)

      巻: 24 ページ: 31-45

    • NAID

      110009806690

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] H23年度リスニングテストの実施結果や成果等を検証し、その改善を図るための調査研究に関する報告書2012

    • 著者名/発表者名
      平井明代・藤田亮子・伊藤牧子・松崎秀彰・大木俊英
    • 雑誌名

      独立行政法人大学入試センター・リスニングテスト検証研究会

      巻: H23年度 ページ: 24-38

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Comparing the Story Retelling Speaking Test with other speaking tests2012

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., & Hirai, A.
    • 雑誌名

      JALT Journal

      巻: 34 ページ: 35-59

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Comprehensibility and Naturalness of Text-To-Speech Synthetic Materials for EFL Listeners2011

    • 著者名/発表者名
      Hirai, Akiyo and O'ki, Toshihide
    • 雑誌名

      JACET (大学英語教育学会紀要)

      巻: 53 ページ: 1-17

    • NAID

      110008897622

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Encouraging integrated speaking tasks and assessment in class2015

    • 著者名/発表者名
      Hirai, Akiyo
    • 学会等名
      Joint session of British Council New Directions in English Language Assessment and KELTA
    • 発表場所
      Seoul, Korea
    • 年月日
      2015-10-16
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 技能統合的スピーキング活動と評価2015

    • 著者名/発表者名
      平井明代
    • 学会等名
      全国英語教育学会・熊本大会
    • 発表場所
      熊本学園大学(熊本県熊本市)
    • 年月日
      2015-08-23
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] テストで伸ばすスピーキング指導と評価2014

    • 著者名/発表者名
      平井明代
    • 学会等名
      大塚英語教育研究会
    • 発表場所
      筑波大学東京キャンパス(東京都文京区)
    • 年月日
      2014-11-08
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Toward a practical speaking assessment to facilitate learning in the classroom.2014

    • 著者名/発表者名
      Hirai, Akiyo
    • 学会等名
      JLTA
    • 発表場所
      Ritsumeikan University(滋賀県草津市)
    • 年月日
      2014-09-20
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] A Review of the studies on the overestimation of the vocabulary tests and an effective way to measure vocabulary knowledge.2014

    • 著者名/発表者名
      Hirai, Akiyo
    • 学会等名
      JALT Vocabulary sig
    • 発表場所
      Kyushu Sangyo University(福岡県福岡市)
    • 年月日
      2014-06-14
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] センターリスニングがもたらすリスニング学習意欲への影響:大学種別・入試形態・専攻ごとの分析に基づく考察

    • 著者名/発表者名
      平井明代、藤田亮子、大木俊英
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第39回北海道大会
    • 発表場所
      北星学園大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 筆記による発音・アクセント問題についての研究

    • 著者名/発表者名
      横内裕一郎、平井明代
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第39回北海道大会
    • 発表場所
      北星学園大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業を活かすストーリーリテリング・スピーキングテスト(SRST)とその評価方法

    • 著者名/発表者名
      平井明代
    • 学会等名
      関西英語教育学会
    • 発表場所
      龍谷大学・大阪梅田キャンパス14階
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 教育・心理系研究のための理論と実践から学ぶSPSS活用法2012

    • 著者名/発表者名
      平井明代(編著)
    • 総ページ数
      260
    • 出版者
      東京図書
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [備考] つくばリポジトリ

    • URL

      https://tsukuba.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=1434&pn=1&count=20&order=7&lang=japanese&page_id=13&block_id=83

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [備考] 筑波大学 研究者総覧

    • URL

      http://www.trios.tsukuba.ac.jp/researcher/0000000226

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [備考] http://www.u.tsukuba.ac.jp/~hirai.akiyo.ft/

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [備考] 平井明代HP

    • URL

      http://www.u.tsukuba.ac.jp/~hirai.akiyo.ft/

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [備考] 平井明代HP

    • URL

      http://www.u.tsukuba.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi