• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

諸外国の早期英語教育コアメソッドを収斂した四技能連携型小中英語リエゾン教材の開発

研究課題

研究課題/領域番号 23520746
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関東洋大学 (2013)
静岡大学 (2011-2012)

研究代表者

淺間 正通  東洋大学, ライフデザイン学部, 教授 (60262797)

研究分担者 田村 敏広  静岡大学, 大学院情報学研究科, 准教授 (90547001)
山下 巖 (山下 巌)  静岡大学, 大学院情報学研究科, 教授 (70442233)
荒尾 浩子  三重大学, 教育学部, 准教授 (90378282)
連携研究者 須部 宗生  静岡産業大学, 経営学部, 教授 (40290150)
研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2011年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード外国語活動 / リエゾン教材 / 四技能 / 語彙拡張 / eラーニング / Web教材 / 実用英語 / ビジュアルインプット / 自律学習 / 語彙習得 / 小中英語リエゾン教材 / ブレンディッドラーニング / 国際情報交流 / アイスランド / フィンランド
研究概要

本研究では、2011年4月に小学校外国語活動(いわゆる英語活動)が、5年生および6年生を対象に必修化導入されて以降、英語教育現場でくすぶりつづける「気づきを促す英語教育」「小中英語教育連携」といった課題を研究支点として、英語教育教材のあり方を検討した。とりわけその研究上のヒントが諸外国の早期英語教育に見いだせる点に着目し、諸外国での実態調査の内容をも反映し、ある意味では我が国の早期英語教育議論の中ではタブー視されている内容をも応用導入し、早期英語教育としての「役に立つ英語」(実用英語)を見据えた小学校英語モデル教材の開発を行った。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (35件)

すべて 2013 2012 2011

すべて 雑誌論文 (18件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (10件) (うち招待講演 1件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] 諸外国に学ぶ日本の小学校英語への示唆2013

    • 著者名/発表者名
      淺間正通
    • 雑誌名

      日本英語表現学会第42回全国大会シンポジウム要旨集2013(日本英語表現学会)

      ページ: 33-34

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] ソーシャルメディアと動画配信サービスを組み合わせた遠隔授業の実践から-TwitterとUstreamの連携-2013

    • 著者名/発表者名
      山下巖
    • 雑誌名

      順天堂大学看護研究(順天堂大学)

      巻: 第2号 ページ: 6-16

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 絵本における「語り」のスタイルシフト-視座の移動と入り込み-2013

    • 著者名/発表者名
      田村敏広
    • 雑誌名

      Ars Linguistica(日本中部言語学会)

      巻: Vol.20 ページ: 40-61

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 言語のアスペクト的性質を基盤とした話者の感情表出-日本語の補助動詞「てしまう」と英語のGet受動文を例に-2013

    • 著者名/発表者名
      田村敏広
    • 雑誌名

      静岡大学大学教育センター研究報告(静岡大学)

      巻: 第9号 ページ: 1-9

    • NAID

      110009555362

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 諸外国に学ぶ日本の小学校英語への示唆2013

    • 著者名/発表者名
      淺間正通
    • 雑誌名

      日本英語表現学会第42回全国大会シンポジウム要旨集

      巻: 2013年版 ページ: 33-34

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 絵本における「語り」のスタイルシフト-視座の移動と入り込み-2013

    • 著者名/発表者名
      田村敏広
    • 雑誌名

      Ars Linguistica

      巻: No.20 ページ: 40-61

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 言語のアスペクト的性質を基盤とした話者の感情表出-日本語の補助動詞「てしまう」と英語のGet受動文を例にー2013

    • 著者名/発表者名
      田村敏広
    • 雑誌名

      静岡大学大学教育センター研究報告

      巻: 第9号 ページ: 1-9

    • NAID

      110009555362

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ソーシャルメディアと動画配信サービスを組み合わせた遠隔授業の実践から―TwitterとUstreamの連携ー2013

    • 著者名/発表者名
      山下巌
    • 雑誌名

      順天堂保健看護研究

      巻: 第2号 ページ: 6-16

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The Teaching of English in Primary Schools in Iceland : Focusing on Brekuskoli's Unique Programme2012

    • 著者名/発表者名
      Masamichi Asama
    • 雑誌名

      I'NEXUS(異文化情報ネクサス研究会)

      巻: No.5 ページ: 43-46

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習指導要領にみる中学校英語科で育むコミュニケーション能力2012

    • 著者名/発表者名
      荒尾浩子
    • 雑誌名

      I'NEXUS(異文化情報ネクサス研究会)

      巻: No.5 ページ: 22-27

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 英語教育と異文化理解-究極の目的と如何に向き合うか-2012

    • 著者名/発表者名
      淺間正通
    • 雑誌名

      全英連会誌英語教育(全国英語教育団体連合会)

      巻: 第50号 ページ: 6-9

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] The Teaching of English In Primary Schools in Iceland: Focusing on Brekkuskoli's Unique Programme2012

    • 著者名/発表者名
      Masamichi Asama
    • 雑誌名

      I'NEXUS

      巻: No.5 ページ: 43-46

    • NAID

      40022677343

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習指導要領にみる中学校英語科で育むコミュニケーション能力2012

    • 著者名/発表者名
      荒尾浩子
    • 雑誌名

      I'NEXUS

      巻: No.5 ページ: 22-27

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校英語へのアプローチ-役立つ英語活動クラス構築への視点付与-2011

    • 著者名/発表者名
      淺間正通
    • 雑誌名

      小学校英語マルチTIPS(東洋館出版)

      ページ: 2-10

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 授業の最初はいつもリスニングから-ぬり絵作業が促す語彙の定着-2011

    • 著者名/発表者名
      淺間正通
    • 雑誌名

      小学校英語マルチTIPS(東洋館出版)

      ページ: 83-96

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 語彙指導を通じて引き出す自律学習2011

    • 著者名/発表者名
      山下巖
    • 雑誌名

      小学校英語マルチTIPS(東洋館出版)

      ページ: 53-65

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 補助動詞「てしまう」から感動詞「しまった」へ2011

    • 著者名/発表者名
      田村敏広
    • 雑誌名

      Ars Linguistica(日本中部言語学会)

      巻: Vol.18 ページ: 80-94

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 補助動詞「てしまう」から感動詞「しまった」へ -使用基盤モデルの立場から-2011

    • 著者名/発表者名
      田村敏広
    • 雑誌名

      Ars Linguistica

      巻: Vol. 18 ページ: 80-94

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 諸外国に学ぶ日本の小学校英語への示唆2013

    • 著者名/発表者名
      淺間正通
    • 学会等名
      日本英語表現学会第42回全国大会シンポジウム
    • 発表場所
      京都聖母女学院短期大学
    • 年月日
      2013-08-25
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 諸外国の早期英語教育手法にみる「小学校英語活動」への応用可能性について2013

    • 著者名/発表者名
      淺間正通
    • 学会等名
      異文化情報ネクサス研究会第28回定例研究会
    • 発表場所
      至学館大学
    • 年月日
      2013-08-24
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 諸外国の早期英語教育手法にみる「小学校英語活動」への応用可能性について2013

    • 著者名/発表者名
      淺間正通
    • 学会等名
      異文化間情報ネクサス学会第28回定例会
    • 発表場所
      至学館大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] コミュニケーション能力育成と早期英語教育-諸外国の事例より-2013

    • 著者名/発表者名
      淺間正通
    • 学会等名
      日本英語表現学会
    • 発表場所
      京都聖母女学院短期大学(京都府)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 小学校外国語活動における電子辞書の教育利用に関する一考察2012

    • 著者名/発表者名
      淺間正通
    • 学会等名
      異文化情報ネクサス第26回定例研究会
    • 発表場所
      ノートルダム清心女子大学
    • 年月日
      2012-08-25
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 小学校外国語活動における電子辞書の教育利用に関する一考察2012

    • 著者名/発表者名
      淺間正通
    • 学会等名
      異文化情報ネクサス研究会
    • 発表場所
      ノートルダム清心女子大学(岡山県)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] フランスの小学校英語教育2011

    • 著者名/発表者名
      淺間正通
    • 学会等名
      異文化情報ネクサス研究会第2回年次大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2011-12-17
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 英語教育における効果的Blended Learning2011

    • 著者名/発表者名
      淺間正通
    • 学会等名
      日本実用英語学会第36回年次大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2011-09-19
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 英語教育における効果的Blended Learning2011

    • 著者名/発表者名
      淺間正通
    • 学会等名
      日本実用英語学会
    • 発表場所
      早稲田大学(東京)
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] フランスの小学校英語教育2011

    • 著者名/発表者名
      淺間正通
    • 学会等名
      異文化情報ネクサス研究会
    • 発表場所
      早稲田大学(東京)
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [図書] 情報リテラシーテキスト2011

    • 著者名/発表者名
      淺間正通(監修)
    • 出版者
      同文館出版
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 小学校英語マルチTIPS-自信を持って授業を進めるために-2011

    • 著者名/発表者名
      淺間正通(編著)
    • 出版者
      東洋館出版
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 小学校英語マルチTIPS-自信を持って授業を進めるために-2011

    • 著者名/発表者名
      淺間正通(編著)
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      東洋館出版
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [図書] 情報リテラシーテキスト2011

    • 著者名/発表者名
      淺間正通(監修)
    • 総ページ数
      146
    • 出版者
      同友館出版
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [図書] 世界を歩く君たちへ2011

    • 著者名/発表者名
      淺間正通
    • 総ページ数
      127
    • 出版者
      遊行社
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [図書] Go For The TOEIC Test2011

    • 著者名/発表者名
      淺間正通・伊東田恵・Mordecai Sheftall
    • 総ページ数
      108
    • 出版者
      英宝社
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [図書] 新しい英語科教育法2011

    • 著者名/発表者名
      荒尾浩子
    • 総ページ数
      269
    • 出版者
      協同出版
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi