研究課題/領域番号 |
23520764
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 神奈川大学 |
研究代表者 |
細田 由利 神奈川大学, 外国語学部, 教授 (70349124)
|
研究分担者 |
DAVID Aline 神奈川大学, 外国語学部, 教授 (70289958)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2011年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 英語教育 / 相互行為能力 / 言語教育政策 / 会話分析 / 大学英語教育 |
研究概要 |
本研究では英語授業で仕事における会議のシミュレーション的なディスカッションタスクを大学生に課してそのタスク遂行中の相互行為を会話分析して彼等の実践的英語運用能力を検証した。データは3年間にわたって学生間のグループディスカッションを合計約160時間ビデオ録画して収集された。分析の結果、タスクを通じて学生達は自らの相互行為能力を大いに発揮していたこと、ディスカッションタスクが実用的な英語能力を伸ばすのに有益であること、文部科学省による英語教育改革の成果は現場、特に学生達の英語運用能力に反映され始めていること、及び今回の研究法(会話分析)は第二言語の運用能力を検証するのに有益であることが示唆された。
|