研究課題/領域番号 |
23520765
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 北陸学院大学 |
研究代表者 |
米田 佐紀子 北陸学院大学, その他部局等, 教授 (70208768)
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研究分担者 |
西村 洋一 北陸学院大学, 人間総合学部・社会学科, 准教授 (70406809)
細川 真衣 北陸学院大学, 人間総合学部, 非常勤講師 (00598138)
物井 尚子 (山賀 尚子 / 物井 尚子(山賀尚子)) 千葉大学, 教育学部・英語科, 准教授 (70350527)
ヒューズ ジェイソン 北陸学院大学, 短期大学部コミュニティ文化学科, 講師(削除時の所属) (40601159)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2011年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | ポートフォリオ / 小中高大一貫教育 / CEFR / 国際的標準テストによる学力調査 / 自己評価 / 目標設定 / 動機づけ / Can-Do / 小中高大一貫英語教育 / 動機付け / 国際的標準テストによる学力 / Can Do / 国際的標準テストによる学力評価 |
研究概要 |
本研究は小学生から大学生までを対象に、CEFRに基づくポートフォリオの使用により英語学習に目標を持たせることができるか、また、英語力に影響があるか検証することを目的として実施された。使用した材料はEuropean Language Portfolioに基づくポートフォリオ、ケンブリッジ英検、英語学習および動機づけ等に関する質問紙である。 合計4,479名の調査参加者のうち3年間の追跡調査データが得られた869名のデータ分析の結果、ポートフォリオ評価高群は低群に比べて、動機づけ、異文化友好オリエンテーションの得点が高いことが確認された。一方、導入には制度的枠組みが必要であることが分かった。
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