研究課題/領域番号 |
23520799
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本史
|
研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
永田 英明 東北大学, 学術資源研究公開センター, 准教授 (20292188)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 官道 / 河川 / 駅家 / 辺境 / 蝦夷 / エミシ社会 / 城柵 / 河川交通 / 地域間交通 / 駅伝馬制 / 道制 / 辺境支配 |
研究概要 |
古代東北の各地域を結びつける交通路や交通システム、およびその上の展開された具体的な交通のあり方を解明し、東北古代史を各地域の相互関係の歴史として捉え直すことを目指した。陸奥・出羽両国における諸地域を結ぶ交通路とともに、両地域を結ぶ多様な交通路をもとりあげ、律令国家の地域編成におけるその役割を解明するとともに、蝦夷社会内部の交通路にも視点を広げ「官道」にとらわれない古代東北の多様な交通のあり方を解明した。
|