研究課題/領域番号 |
23530433
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
経営学
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研究機関 | 北海道大学 (2013) 神戸大学 (2011-2012) |
研究代表者 |
松尾 睦 北海道大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (20268593)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2011年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 職場学習 / リーダーシップ / リフレクション / 学習リーダーシップ / 内省 / 目標明確化 / 経験学習 / 小売店長 / 看護師長 / 公務員 / 内省的実践 |
研究概要 |
職場における学習を促進するリーダーシップ特性を明らかにするために、製造、小売、非営利組織のミドルマネジャーを対象とした一連の実証研究を進めたところ、以下の点が明らかになった。第1に、ミドルマネジャーは、メンバーの内省を促すことで、職場における学習を促進していた。第2に、ミドルマネジャーは「目標の共有」「意見を出しやすい対話の雰囲気づくり」「考えさせる問いかけ」「ロールモデルの促進」によって、メンバーのリフレクションを促進していた。第3に、優れたマネジャーは、問題のある若手に対して共同的内省を実施する傾向にあった。
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