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情報通信技術がBtoBサービス開発プロセスに与える影響に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 23530523
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 経営学
研究機関関西大学

研究代表者

西岡 健一  関西大学, 商学部, 准教授 (40553897)

研究分担者 南 知惠子  神戸大学, 大学院経営学研究科, 教授 (90254234)
研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2011年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードICT / サービス・イノベーション / リテール・ソリューション / サービタイゼーション / サービス開発 / ソリューション / 小売業 / サービス / 企業間関係
研究概要

ICTはビジネスへ直接的に影響を与えるのではなく、他の組織内外のリソースを働きかける間接的な機能を持ち、価値を創出する。ICTの「統合」機能は、オペレーションの効率性と生産性の向上、情報交換の正確性とタイムリー性を実現する。「協同」機能は、組織的な協同関係を実現し、促進、モニター、コントロール、ガイドするという役割を果たしている。さらに、ICTには情報集約的なサービスを管理する能力があり、「高度な分析処理」を実現化させる。これら3つのICTのイネーブリング機能から、「ビジネス・プロセスの発展」と、「イノベーティブなビジネスシステムの創出」つまり狭義のサービス・イノベーションが起こることになる。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (34件)

すべて 2014 2013 2012 2011

すべて 雑誌論文 (20件) (うち査読あり 17件) 学会発表 (12件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Waiting for Checkout : Toward an Understanding of Customers'Perceptions2013

    • 著者名/発表者名
      Morimura, Fumikazu, Kenichi Nishioka and Chieko Minami
    • 雑誌名

      The Proceedings of the Academy of Marketing Science 16th Biennial World Marketing Congress

      巻: XVI ページ: 605-608

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Servitization and customer value : Case Study of a Japanese air conditioning company2013

    • 著者名/発表者名
      Minami, Chieko and Kenichi Nishioka
    • 雑誌名

      The proceedings of 20th International Annual EurOMA Conference

      巻: (on USB)

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Market Responsiveness and Market Driving Approach through Retailing2013

    • 著者名/発表者名
      Minami, Chieko and Kenichi Nishioka
    • 雑誌名

      The proceedings of 17th Conference of the European Association for Education and Research in Commercial Distribution (EAERCD)

      巻: (on USB)

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Waiting for Checkout: Toward an Understanding of Customers’ Perceptions2013

    • 著者名/発表者名
      Morimura, Fumikazu, Chieko Minami and Kenichi Nishioka
    • 雑誌名

      The Proceedings of the Academy of Marketing Science 16th Biennial World Marketing Congress

      巻: XVI ページ: 605-608

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Servitization and customer value: Case Study of a Japanese air conditioning company2013

    • 著者名/発表者名
      Minami, Chieko, Kenichi Nishioka
    • 雑誌名

      The proceedings of 20th International Annual EurOMA Conference

      巻: on USB

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Market Responsiveness and Market Driving Approach through Retailing2013

    • 著者名/発表者名
      Minami, Chieko, Kenichi Nishioka
    • 雑誌名

      The proceedings of 17th Conference of the European Association for Education and Research in Commercial Distribution (EAERCD)

      巻: on USB

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Information transparenc y in SME network relationships : Evidenc e from a Japanese hosiery firm2012

    • 著者名/発表者名
      Minami, Chieko , Kenichi Nishioka, John Dawson
    • 雑誌名

      Internat ional Journal of Logistics : Research and Applications

      巻: Volume 15 Issue 6 ページ: 405-423

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Value Creation in Reciprocal Process of Solutions2012

    • 著者名/発表者名
      Minami, Chieko and Kenichi Nishioka
    • 雑誌名

      The Journal of Japanese Operations Management and Strategy

      巻: Vol. 3, No. 1 ページ: 74-90

    • NAID

      130005878509

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] B to Bマーケティングにおけるサービス志向アプローチの課題と可能性2012

    • 著者名/発表者名
      南知惠子、西岡健一,坂間十和子
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 第205号,第4号 ページ: 11-12

    • NAID

      110009005114

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Technology mediated service operations improvement : Using IT to improve queuing performance in Beisia superstores, Japan2012

    • 著者名/発表者名
      Godsell,J, Johnson, M. ,Minami,C, and Nishioka, K
    • 雑誌名

      The proceedings of 19th International Annual EurOMA Conference

      巻: (on USB)

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Market-driven and market-driving adjustment through marketing : Towards developing typology of supply chain networks2012

    • 著者名/発表者名
      Minami, Chieko and Kenichi Nishioka
    • 雑誌名

      The proceedings of 5th European Forum on Market Driven Supply Chains

      巻: (on USB)

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Information transparency in SME network relationships: Evidence from a Japanese hosiery firm2012

    • 著者名/発表者名
      Minami, Chieko, Kenichi Nishioka and John Dawson
    • 雑誌名

      International Journal of Logistics: Research and Applications

      巻: Volume 15, Issue 6 ページ: 405-423

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] B to B マーケティングにおけるサービス志向アプローチの課題と可能性2012

    • 著者名/発表者名
      南知惠子、西岡健一、坂間十和子
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 第205号,第4号

    • NAID

      110009005114

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Technology mediated service operations improvement: Using IT to improve queuing performance in Beisia superstores, Japan2012

    • 著者名/発表者名
      Janet Godsel, Mark Johnson, Chieko Minami and Kenichi Nishioka
    • 雑誌名

      The proceedings of 19th International Annual EurOMA Conference

      巻: on USB

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Market-driven and market-driving adjustment through marketing: Towards developing typology of supply chain networks2012

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami and Kenichi Nishioka
    • 雑誌名

      The proceedings of 5th European Forum on Market Driven Supply Chains

      巻: on USB

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Value Creation in Reciprocal Process of Solutions2012

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami and Nishioka Kenichi,
    • 雑誌名

      The Journal of Japanese Operations Management and Strategy

      巻: 3 ページ: 74-90

    • NAID

      130005878509

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Longitudinal Study of the Impact of Inter-Relationships in Retail Solution2011

    • 著者名/発表者名
      Minami, Chieko and Kenichi Nishioka
    • 雑誌名

      The Proceedings of 16th European Association of Education and Research in Commercial Distribution

      巻: (USB)

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Too much of something can be a BAD thing : Using IT to improve queuing performance in Beisia Supermarket, Japan2011

    • 著者名/発表者名
      Godsell,J, Johnson, M. ,Minami,C, Nishioka, K
    • 雑誌名

      4th EurOMA's International Forum on Service Operations Management

      巻: (USB)

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] A Longitudinal Study of the Impact of Inter-Relationships in Retail Solution2011

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami and Nishioka, Kenichi
    • 雑誌名

      The Proceedings of 16th European Association of Education and Research in Commercial Distribution

      巻: 巻号無し

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Too much of something can be a BAD thing: Using IT to improve queuing performance in Beisia Supermarket, Japan2011

    • 著者名/発表者名
      Godsell,J, Johnson, M. ,Minami,C, Nishioka, K
    • 雑誌名

      4th EurOMA’s International Forum on Service Operations Management

      巻: 巻号無し

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Market Responsiveness and Market Driving Approach through Retailing2013

    • 著者名/発表者名
      Minami, Chieko, and Kenichi Nishioka
    • 学会等名
      the 17th of the European Association for Education and Research in Commercial Distribution (EAERCD)
    • 発表場所
      Valencia, Spain
    • 年月日
      2013-07-04
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Servitization and customer value : Case Study of a Japanese air conditioning company2013

    • 著者名/発表者名
      Minami, Chieko, and Kenichi Nishioka
    • 学会等名
      20th International Annual EurOMA Conference
    • 発表場所
      Dublin, Ireland
    • 年月日
      2013-06-11
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Servitization and customer value: Case Study of a Japanese air conditioning company2013

    • 著者名/発表者名
      Minami, Chieko, Kenichi Nishioka
    • 学会等名
      20th International Annual EurOMA Conference
    • 発表場所
      Dublin, Ireland.
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Market Responsiveness and Market Driving Approach through Retailing2013

    • 著者名/発表者名
      Minami, Chieko, Kenichi Nishioka
    • 学会等名
      17th the European Association for Education and Research in Commercial Distribution (EAERCD)
    • 発表場所
      Valencia, Spain.
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 小売企業の成長とマーケット・ドライビング・アプローチ2013

    • 著者名/発表者名
      南知惠子
    • 学会等名
      日本商業学会 第4回全国研究報告会プログラム
    • 発表場所
      日本大学 商学部 東京都
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Market-driven and market-driving adjustment through marketing : Towards developing typology of supply chain networks2012

    • 著者名/発表者名
      Minami, Chieko, and Kenichi Nishioka
    • 学会等名
      5th European Forum on Market Driven Supply Chains
    • 発表場所
      Brussels, Belgium
    • 年月日
      2012-11-01
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Technology mediated service operations improvement : Using IT to improve queuing performance in Beisia superstores, Japan2012

    • 著者名/発表者名
      Godsell,J, Johnson, M. ,Minami,C, and Nishioka, K
    • 学会等名
      19th International Annual EurOMA Conference
    • 発表場所
      Amsterdam, Netherland
    • 年月日
      2012-07-04
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] echnology mediated service operations improvement: Using IT to improve queuing performance in Beisia superstores, Japan2012

    • 著者名/発表者名
      Janet Godsel, Mark Johnson, Chieko Minami and Kenichi Nishioka
    • 学会等名
      19th International Annual EurOMA Conference
    • 発表場所
      Amsterdam, Netherland
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Market-driven and market-driving adjustment through marketing: Towards developing typology of supply chain networks2012

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami and Kenichi Nishioka
    • 学会等名
      5th European Forum on Market Driven Supply Chains, Brussels
    • 発表場所
      Brussels, Belgium
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Too much of something can be a BAD thing : Using IT to improve queuing performance in Beisia Supermarket, Japan2011

    • 著者名/発表者名
      Godsell,J, Johnson, M. ,Minami,C, and Nishioka, K
    • 学会等名
      the 4th EurOMA's International Forum on Service Operations Management
    • 発表場所
      Florence, Italy
    • 年月日
      2011-09-20
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] A Longitudinal Study of the Impact of Inter-Relationships in Retail Solution2011

    • 著者名/発表者名
      Minami, Chieko, and Kenichi Nishioka
    • 学会等名
      the 16th European Association of Education and Research in Commercial Distribution
    • 発表場所
      Parma, Italy
    • 年月日
      2011-07-01
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書 2011 実施状況報告書
  • [学会発表] Too much of something can be a BAD thing: Using IT to improve queuing performance in Beisia Supermarket, Japan2011

    • 著者名/発表者名
      Godsell,J, Johnson, M. ,Minami,C, Nishioka, K
    • 学会等名
      the 4th EurOMA’s International Forum on Service Operations Management
    • 発表場所
      Florence, Italy
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [図書] サービス・イノベーション-価値共創と新技術導入2014

    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] サービス・イノベーション:新技術導入と価値共創2014

    • 著者名/発表者名
      南知惠子 西岡健一
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

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公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

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