研究課題/領域番号 |
23530537
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 大分大学 |
研究代表者 |
松隈 久昭 大分大学, 経済学部, 教授 (60238996)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | ブランド / 地域団体商標 / 水産物 / 組織力 / マーケティング / 漁協 |
研究概要 |
本研究の目的は、地域団体商標などによりブランド化した水産物を対象として、ブランド力、成功要因、漁協の組織能力を比較分析することである。まず、水産物のブランド化について、現状と課題を知るために、アンケート調査を行った。 アンケート調査の結果、水産物のブランド化は、組合員の意欲、価格の向上、販路の確保、販路の拡大に関して効果があった。また、ブランド変数に関して因子分析をした結果、識別因子、基礎的因子、情報因子、供給量因子、希少性因子という因子を得た。
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