• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

広告の情報的価値が広告に対する注目と態度に及ぼす影響

研究課題

研究課題/領域番号 23530540
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関文教大学

研究代表者

浅川 雅美  文教大学, 栄養学部, 准教授 (80279736)

研究分担者 岡野 雅雄  文教大学, 情報学部, 教授 (40224042)
研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2013年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2012年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2011年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
キーワードアイトラッキング / 広告 / 伝達内容 / 広告に対する態度 / 食品選択基準 / 視線分析 / 食品CM / 注視 / 広告心理 / アイカメラ / Aad / CM / 視聴印象 / 情報的価値 / 注視時間 / 注視点
研究概要

広告表現と注目度との関連を把握するために、「伝達内容」に含まれる「食品選択基準」を重視している視聴者は、重視していない視聴者よりも、広告への注目度が高い、という仮説を2回のアイカメラ実験によって検証した。第1実験は、45名の大学生に「低カロリー」「リラックスできること」を訴求している5本のCMを、第2実験は、32名の大学生に「安全性」「低カロリー」を非常に強く訴求している5本のCMを提示して視線計測をした。
統計解析の結果、上述の仮説が検証できた。さらに、①「伝達内容」と当該食品イメージの間に意外性がある場合および②「伝達内容」を最初から示さず最後に示した場合、仮説に示した傾向が強く表れた。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 13件) 学会発表 (7件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 食品広告の訴求内容と視聴者の選択基準の一致度が広告に対する態度に及ぼす影響2014

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      広告科学

      巻: 60 巻(印刷中)

    • NAID

      130006172791

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書 2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Japanese Consumer's Food SelectionCriteria and Gender Based Differences2013

    • 著者名/発表者名
      Masami ASAKAWA & Masao OKANO
    • 雑誌名

      Behaviormetrika

      巻: vol.40 ページ: 41-55

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] web サイトに対する「視聴印象」の多次元的特性の分析2013

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      広告科学

      巻: 59 巻 ページ: 33-43

    • NAID

      130006181341

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 特定保健用食品の選択行動:パッケージへの視線分析を中心として2013

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 271号 ページ: 8-15

    • NAID

      40019822281

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 離島の消費者の「食品選択基準」:青ヶ島のケース2013

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美
    • 雑誌名

      島嶼研究

      巻: 13 巻 ページ: 51-68

    • NAID

      130007905429

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 特定保健用食品の選択行動パッケージへの視線分析を中心として2013

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 271号 ページ: 8-15

    • NAID

      40019822281

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] Japanese Consumer's Food Selection Criteria and Gender Based Differences2013

    • 著者名/発表者名
      Masami ASAKAWA & Masao OKANO
    • 雑誌名

      Behaviometrika (The Behaviometric Society of Japan)

      巻: Vol.40 ページ: 41-55

    • NAID

      10031151460

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Webサイトに対する「視聴印象」の多次元的特性の分析2013

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      広告科学

      巻: 59 ページ: 33-43

    • NAID

      130006181341

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Japanese Consumer's Food Selection Criteria and Gender Based Differences2013

    • 著者名/発表者名
      Masami ASAKAWA & Masao OKANO
    • 雑誌名

      Behaviometrika

      巻: 40 ページ: 41-55

    • NAID

      10031151460

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 離島の消費者の「食選択基準」:青ヶ島のケース2013

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美
    • 雑誌名

      島嶼研究

      巻: 13 ページ: 51-68

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] テレビコマーシャルに登場したタレントのイメージ分析2012

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      情報コミュニケーション学会誌

      巻: 7 巻 ページ: 27-30

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書 2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「食品選択基準」の視点からみた食品・飲料CMの訴求語分析2012

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      広告科学

      巻: 55 巻 ページ: 13-24

    • NAID

      130006181323

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書 2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「食品選択基準」の視点からみた食品・飲料CMの訴求語分析2012

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      広告科学

      巻: 55

    • NAID

      130006181323

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] web サイトに対する「視聴印象」の分析2011

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      広告科学

      巻: 53 巻 ページ: 50-64

    • NAID

      130006181322

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Webサイトに対する「視聴印象」の分析2011

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      広告科学

      巻: 54 ページ: 50-64

    • NAID

      130006181322

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 食品選択基準が食品の選択行動に及ぼす影響2013

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 学会等名
      日本社会心理学会
    • 発表場所
      沖縄国際大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Gender and age differences in "food selection criteria"2011

    • 著者名/発表者名
      Masami Asakawa, Masao OKANO
    • 学会等名
      11th European Conferenceon Psychological Assessment
    • 発表場所
      Riga
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 品選択基準が食品の選択行動に及ぼす影響

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Influence of advertising claimco ngruence on consumers' attitudes toward the advertisement

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Determinant factors of the attitude towards websites on Japanese green tea

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Influence of the food selection criteria on the attitude towards food

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Consumers' cognitive and affective reaction processes to different types of commercial films

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [備考] (文教大学)学術情報データベース

    • URL

      http://gakujyo.bunkyo.ac.jp/Profiles/10/0000944/profile.html

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi