研究課題/領域番号 |
23530558
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 甲南大学 |
研究代表者 |
西村 順二 甲南大学, 経営学部, 教授 (60198504)
|
研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2011年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | マーケティング / 流通 / 流通機構 / 製造小売 / SPA / 商業 / 構造変動 / 製造卸 / 流通業態 / 小売業態 / 日本型流通 / 小売販売 / 延期型流通 / スイーツ / 製造小売業 / 流通システム |
研究成果の概要 |
日本型流通の長い歴史変遷の中で、その特徴となるものとして製造小売業や製造卸売業の維持・成長があげられる。日本の経済社会において、問屋に代表される卸売業を中心に、中小規模の小売業や製造業への多様な支援・関与から、最終的には卸売業と小売業の流通経路上での融合・統合の形として製造小売・製造卸なる業態が一つの主たる業態として登場してきていた。本研究は、この点に注目し、活地域市場においてそれが依然として存在続けていることの理由として、市場の狭小性と製品寿命の長さに依存することが、スイーツ産業など事例として、明らかにした。
|