• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

対人関係に及ぼす「感謝」のポジティブ効果に関する拡張・形成理論からの実験的研究

研究課題

研究課題/領域番号 23530815
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 社会心理学
研究機関筑波大学 (2013)
東京学芸大学 (2011-2012)

研究代表者

相川 充  筑波大学, 人間系, 教授 (10159254)

研究分担者 藤枝 静暁  川口短期大学, 子ども学科, 准教授 (60521515)
研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
キーワードポジティブ心理学 / 感謝行動 / 特性感謝 / ソーシャルスキル / 感謝感情 / 感謝スキル / ウェルビーイング
研究概要

本研究は、「感謝」が対人関係にどのようなポジティブ効果を及ぼすか検証したものである。実験研究は、幼児に感謝の仕方を教えてもポジティブ効果は限定的であること、小学生には対人関係を良好にする効果があることを示した。大学生を対象にした実験では、米国で認められているようなポジティブ効果を見いだせなかった。調査研究では、感謝しやすい人は、受けた援助を高く評価して強い感謝を感じていることが分かった。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (17件)

  • [雑誌論文] 被援助場面における特性感謝と状態感謝に関する社会的認知モデルの検討2014

    • 著者名/発表者名
      吉野優香・相川 充
    • 雑誌名

      筑波大学心理学研究

      巻: 47 ページ: 47-53

    • NAID

      120005550016

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 感謝を数えることが主観的なウェルビーイングに及ぼす効果についての介入実験2013

    • 著者名/発表者名
      相川充・矢田さゆり・吉野優香
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系I

      巻: 第64集 ページ: 125-138

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 援助の意図性別にみる感謝の社会的認知モデルの検証2013

    • 著者名/発表者名
      吉野優香・相川充
    • 学会等名
      日本社会心理学会第54回大会
    • 発表場所
      沖縄国際大学
    • 年月日
      2013-11-03
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書 2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 小学生の感謝スキルの習得を目標としたソーシャルスキル教育の効果に関する実験的検討(2)-児童による仲間評定と教師による児童評定の分析-2013

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁・相川充
    • 学会等名
      日本社会心理学会54回大会
    • 発表場所
      沖縄国際大学
    • 年月日
      2013-11-03
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 被援助場面における感謝の認知モデルの検討2013

    • 著者名/発表者名
      吉野優香・相川充
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2013-08-18
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 小学生の感謝スキルの習得を目標としたソーシャルスキル教育の効果に関する実験的検討(1)-児童による自己評定結果の分析-2013

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁・相川充
    • 学会等名
      日本教育心理士学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2013-08-18
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 小学生の感謝スキルの習得を目標としたソーシャルスキル教育の実践-授業内容の紹介と児童の授業理解度の検証-2013

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁・相川充
    • 学会等名
      日本学校心理士会2013年度大会
    • 発表場所
      九州産業大学
    • 年月日
      2013-08-11
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 被援助場面における感謝の認知モデルの検討2013

    • 著者名/発表者名
      吉野優香・相川 充
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学市ヶ谷キャンパス
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 小学生の感謝スキルの習得を目標としたソーシャルスキル教育の効果に関する実験的検討(2)-児童による仲間評定と教師による児童評定の分析-2013

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁・相川 充
    • 学会等名
      日本社会心理学会第54回大会
    • 発表場所
      沖縄国際大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 小学生の感謝スキルの習得を目標としたソーシャルスキル教育の効果に関する実験的検討(1)-児童による自己評定結果の分析-2013

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁・相川 充
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学市ヶ谷キャンパス
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 小学生の感謝スキルの習得を目標としたソーシャルスキル教育の実践-授業内容の紹介と児童の授業理解度の検証-2013

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁・相川 充
    • 学会等名
      日本学校心理士会2013年度大会
    • 発表場所
      九州産業大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 幼児の感謝表明を促すソーシャルスキル・トレーニングの効果2012

    • 著者名/発表者名
      相川充
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2012-11-25
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 小学生の感謝スキルの習得を目標としたソーシャルスキル教育の実践研究(2)-SSEの効果と授業理解度の検証-2012

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁・相川充
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2012-11-25
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 小学生の感謝スキルの習得を目標としたソーシャルスキル教育の実践研究(1)-因子分析の結果について-2012

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会第45回大会
    • 発表場所
      麗澤大学
    • 年月日
      2012-10-28
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 感謝を数えることが心身の健康に及ぼす効果に関する介入実験2012

    • 著者名/発表者名
      相川充
    • 学会等名
      日本グループ・ダイナミックス学会第59回大会
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2012-09-22
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 感謝を数えることが心身の健康に及ぼす効果に関する介入実験

    • 著者名/発表者名
      相川充
    • 学会等名
      日本グループ・ダイナミックス学会第59回大会
    • 発表場所
      京都大学(京都府)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学生の感謝スキルの習得を目標としたソーシャルスキル教育の実践研究(1)-因子分析の結果について-

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会第45回大会
    • 発表場所
      麗澤大学(千葉県)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学生の感謝スキルの習得を目標としたソーシャルスキル教育の実践研究(2)-SSEの効果と授業理解度の検証-

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁・相川充
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学(沖縄県)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児の感謝表明を促すソーシャルスキル・トレーニングの効果

    • 著者名/発表者名
      相川充
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学(沖縄県)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi