• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「あたたかく課題を突きつける」指導方略を促す学級課題状況の実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 23530852
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関愛知教育大学

研究代表者

弓削 洋子  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (80335827)

連携研究者 山中 一英  兵庫教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (50304142)
研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード教師 / 指導性 / 指導行動 / 学級課題 / 学級連帯性 / 協同 / リーダーシップ / 小学校 / 課題状況 / 志向性 / 学級集団 / 多様性 / 学級目標 / 課題共有 / 対立 / 連帯性 / 学級の課題状況 / 課題の一致性 / 学習意欲 / 児童認知 / 目標の一致
研究成果の概要

本研究の目的は,教師の2つの指導性統合の姿である「あたたかく課題を突きつける」指導方略およびその効果を促す規定因として,学級課題,児童個人の課題である学校生活志向性を検討した。小学校教師と児童対象の質問紙調査の結果,学校生活志向性が学習志向の高学年児は,教師の「あたたかく課題を突きつける」指導方略によって学級連帯性を高めること,学級外の集団と交流する学級課題状況のとき,教師の「あたたかく課題を突きつける」指導方略は児童同士の協同を通して個の学習意欲を高めることを示した。

報告書

(6件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2016 2015 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うち謝辞記載あり 2件、 オープンアクセス 1件、 査読あり 2件) 学会発表 (15件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 児童評定による教師の2つの指導性機能統合化の探索的検討2016

    • 著者名/発表者名
      弓削洋子・富田崇裕
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告

      巻: 65 ページ: 127-132

    • NAID

      120005727092

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 学級集団構造を体現する学級リーダーの研究2015

    • 著者名/発表者名
      弓削洋子・森部真穂
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告(教育科学編)

      巻: 64 ページ: 75-84

    • NAID

      120005573528

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 教育社会心理学研究の動向と課題2013

    • 著者名/発表者名
      弓削 洋子
    • 雑誌名

      日本教育心理学年報

      巻: 52 ページ: 46-56

    • NAID

      130003387252

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 児童にとっての教師像にみる教師の機能:大学生の回想を通して2013

    • 著者名/発表者名
      弓削 洋子
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告(教育科学編)

      巻: 62輯 ページ: 115-119

    • NAID

      120005261411

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育社会心理学研究の動向と課題2013

    • 著者名/発表者名
      弓削 洋子
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 52巻

    • NAID

      130003387252

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教師の2つの指導性機能の統合化の検討 -機能に対応する指導行動内容に着目して-2012

    • 著者名/発表者名
      弓削 洋子
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 第60巻 ページ: 186-198

    • NAID

      130003376559

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学級の時系列的変容にみる小学校教師の2つの指導性機能の統合過程2012

    • 著者名/発表者名
      弓削 洋子
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告

      巻: 61輯 ページ: 97-105

    • NAID

      120003934627

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教師の2つの指導性機能統合の規定因としての学級の課題性 - 一年間の小学校学級変容の事例から -2012

    • 著者名/発表者名
      弓削 洋子
    • 雑誌名

      愛知教育大学教育創造開発機構紀要

      巻: 2号 ページ: 121-129

    • NAID

      120003989685

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学級集団にみられる教師の‘指導’と‘寄り添い’2011

    • 著者名/発表者名
      弓削 洋子
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 50巻 ページ: 41-42

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 協同学習の行動場面にみる教育機能統合の探索的研究(2) ―教師の「あたたかい突き放し」を促進する学習場面の分析―2015

    • 著者名/発表者名
      弓削洋子
    • 学会等名
      日本社会心理学会第56回大会
    • 発表場所
      東京女子大学(東京都)
    • 年月日
      2015-10-31
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 協同学習の行動場面にみる教育機能統合の探索的研究(1) ―行動場面の特性の分析―2015

    • 著者名/発表者名
      弓削洋子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟県)
    • 年月日
      2015-08-26
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 学級集団の理解と集団の成熟度支援と子どもの育ち―教育社会心理学研究のこれから―2015

    • 著者名/発表者名
      松崎学・田中宏二・越良子・折笠国康・弓削洋子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟県)
    • 年月日
      2015-08-26
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 学級の課題性と課題共有度が学級集団構造に及ぼす影響:教師-児童関係にみる集団構造からの検討2014

    • 著者名/発表者名
      弓削洋子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回大会
    • 発表場所
      神戸国際会議場(兵庫県)
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 学級の課題性と課題共有度が学級の特徴および教師の学級経営に及ぼす影響2014

    • 著者名/発表者名
      弓削洋子
    • 学会等名
      日本心理学会第78回大会
    • 発表場所
      同志社大学(京都府)
    • 年月日
      2014-09-10 – 2014-09-12
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師と児童の課題一致性が教師の指導性機能統合に及ぼす効果:学級課題共有度の要因2014

    • 著者名/発表者名
      弓削洋子
    • 学会等名
      日本社会心理学会第55回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道)
    • 年月日
      2014-07-26 – 2014-07-27
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Integration of teachers' two leadership functions: Students' assessment of their teacher leadership behavior and legitimacy.2013

    • 著者名/発表者名
      YUGE,Yoko
    • 学会等名
      The 13th European Congress of Psychology
    • 発表場所
      Stockholm, Sweden
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 学級集団構造にみる教師の2つの指導性統合:児童生徒リーダーに注目して2013

    • 著者名/発表者名
      弓削 洋子・森部 真穂
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師と児童の課題一致性が児童による教師の指導行動認知に及ぼす効果2013

    • 著者名/発表者名
      弓削 洋子
    • 学会等名
      日本社会心理学会第54回大会
    • 発表場所
      沖縄国際大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 児童評定にみる教師の2つの指導性の統合化

    • 著者名/発表者名
      弓削 洋子 ・ 富田 崇裕
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 学級課題と児童の欲求間の一致が教師の指導性統合に及ぼす影響:学級内比較

    • 著者名/発表者名
      弓削 洋子
    • 学会等名
      日本社会心理学会第53回大会
    • 発表場所
      つくば国際会議場
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師の児童認知にみる2つの指導性の統合化

    • 著者名/発表者名
      弓削 洋子
    • 学会等名
      日本心理学会第76回大会
    • 発表場所
      専修大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 学級の事例にみる教師の2つの指導性機能統合過程(1)- 一年間の指導行動変容の分析 -

    • 著者名/発表者名
      弓削 洋子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      北海道立道民活動センター かでる2・7
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 学級の事例にみる教師の2つの指導性機能統合過程(2) - 一年間の学級児童の自律性・対人関係の変容 -

    • 著者名/発表者名
      弓削 洋子
    • 学会等名
      日本社会心理学会第52回大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育フィールドから見えた社会心理学の魅力と課題

    • 著者名/発表者名
      弓削 洋子
    • 学会等名
      日本社会心理学会第52回大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [図書] 発達と学習の心理学2013

    • 著者名/発表者名
      尾形和男・小嶋佳子・藤木大介・濱島秀樹・藤井恭子・小関俊祐・鈴木伸子・石田靖彦・弓削洋子
    • 総ページ数
      15
    • 出版者
      田研出版
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi