• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

活用型学力を育成する授業デザインの提案

研究課題

研究課題/領域番号 23530859
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関大分大学

研究代表者

藤田 敦  大分大学, 教育福祉科学部, 准教授 (80253376)

研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード教授法 / 活用型学力 / 知識転移 / 学習の転移 / 教育系心理学 / 学習転移
研究概要

既習の知識や技能を教科や領域の範囲を越えて応用する能力(活用型学力)を向上させる授業デザインを探ることが本研究の目的である。特に,学習内容の関連性の認識や般化可能性を促進すると予想される要因が,どのような授業中の教授-学習活動として具現化されているかを,実際の授業に関する実践資料(指導案,板書計画,筆記録,動画記録)から抽出し,有効性が期待される活動内容を授業展開に沿って分類した。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2013 2012

すべて 学会発表 (4件)

  • [学会発表] 活用型学力」の育成に関わる教授-学習活動2013

    • 著者名/発表者名
      藤田敦
    • 学会等名
      九州心理学会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2013-11-17
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 「活用型学力」の育成に関わる教授-学習活動2013

    • 著者名/発表者名
      藤田 敦
    • 学会等名
      九州心理学会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 科学的知識の転移可能性と概念操作の関係2012

    • 著者名/発表者名
      藤田敦
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2012-11-23
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 科学的知識の転移可能性と概念操作の関係2012

    • 著者名/発表者名
      藤田 敦
    • 学会等名
      教育心理学会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi