研究課題
基盤研究(C)
本研究は、大きく4つの成果を得た。1つめは、ソーシャルスキル教育をいかに学校に導入すればよいか、またその際の教師の生徒のアセスメント能力の向上方法について、いくつかの研究に基づいて示唆を得ることができた。2つめは、アメリカの研究者と共同でゲームタイプのアセスメントツールの開発を行い、日米での生徒のソーシャルスキルの文化差を確認することができた。3つめは、教師の介入の仕方がソーシャルスキル教育の効果に影響を与えることを明らかにした。最後に、感情リテラシーの育成に関する基礎研究を実施し、感情リテラシーをどのようにカリキュラム化すればよいのかについて知見を得た。
すべて 2014 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (31件) (うち招待講演 1件) 図書 (21件) 備考 (4件)
教育と医学
巻: 727 ページ: 12-21
道徳教育
巻: 1月号 ページ: 84-85
法政大学文学部紀要
巻: 67 ページ: 57-69
巻: 12 ページ: 84-85
子どもと発達教育
巻: 10(4) ページ: 198-202
日本教育
巻: 427 ページ: 22-23
巻: 428 ページ: 22-23
巻: 429 ページ: 22-23
巻: 12月号 ページ: 84-85
子どもと発育発達
巻: 10 ページ: 198-202
子どもと発達発育
巻: 10巻4号 ページ: 198-202
神奈川県学校保健連合会
巻: なし ページ: 2-3
児童心理
巻: 8月号 ページ: 1-10
カウンセリング研究
巻: 44 ページ: 81-91
https://sites.google.com/site/emywata/Home
https://sites.google.com/site/emywata/
http://sites.google.com/site/emywata/