• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

未来の学習を準備する協調的発見学習の理論構築

研究課題

研究課題/領域番号 23530874
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関国立教育政策研究所 (2012-2013)
中京大学 (2011)

研究代表者

白水 始  国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 総括研究官 (60333168)

研究分担者 高垣 マユミ  津田塾大学, 国際関係学科, 教授 (50350567)
河﨑 美保 (河崎 美保)  追手門学院大学, 心理学部, 講師 (70536127)
研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2011年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード発見学習 / 協調学習 / 学習科学 / 知識統合 / ICT教育 / 複数解法 / 算数授業 / 科学的協調学習 / 未来の学習のための準備 / 理数系授業
研究概要

本研究では理数科目を対象として「協調的に問題を解いてから公式や理論を教わる協調的な発見学習法」と「教わってから協調的に問題を解く受容学習法」を対比し,効果を単元理解と未来の学習への準備の2指標で評価し成功例のプロセスを分析することで,いつ何を発見させて何を教えるべきかをガイドできる協調学習理論を構築した.結果,1)教師が教えずに子どもに任せたいのは知識の統合であり,2)子どもは対話を通して知識の探索,統合,解体,再統合を繰り返し,自らの理解を深め,3)知識の統合がその不備や不足を自覚させ次の疑問を生み,未来の学習を準備することを理論の中核とした.理論を具現化する際の教師のビリーフも検討した.

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (92件)

すべて 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (25件) (うち査読あり 12件) 学会発表 (44件) (うち招待講演 1件) 図書 (21件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] マルチヴォカリティが育む未来の学び2013

    • 著者名/発表者名
      白水始・遠山紗矢香
    • 雑誌名

      KEIO SFC JOURNAL

      巻: 12(2) ページ: 53-68

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 成功を超える力2013

    • 著者名/発表者名
      白水始・河﨑美保
    • 雑誌名

      教育研究

      巻: 68 ページ: 18-21

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書 2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] ゲームにおける方略の振り返りが動機付けに及ぼす効果 : カードゲーム方学習教材マスピードを例に2013

    • 著者名/発表者名
      村川弘城・白水始・鈴木航平
    • 雑誌名

      教育工学会論文誌

      巻: 37 ページ: 109-112

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Effects of Robots' Revoicing on Preparation for Future Learning To See the World and a Grain of Sand : Learning across Levels of Space, Time, and Scale2013

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H., & Miyake, N
    • 雑誌名

      CSCL 2013 Conference Proceedings, Wisconsin(Rummel, N., Kapur, M., Nathan, M. & Puntambekar, S., Eds)

      巻: Vol.1 ページ: 438-445

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 朝の会におけるグラウンド・ルールの共有を図る教師の働きかけ-教室談話のカテゴリー分析および解釈的分析を通して2013

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ・松尾剛,丸野俊一
    • 雑誌名

      教授教育心理学研究

      巻: 9 ページ: 29-36

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] マルチヴォカリティが育む未来への学び2013

    • 著者名/発表者名
      白水始,遠山紗矢香
    • 雑誌名

      KEIO SFC JOURNAL

      巻: 12(2) ページ: 53-68

    • NAID

      120005349196

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] ゲームにおける方略の振り返りが動機付けに及ぼす効果 : カードゲーム型学習教材「マスピード」を例に2013

    • 著者名/発表者名
      村川弘城,白水始,鈴木航平
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 37 ページ: 109-112

    • NAID

      110009958540

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effects of Robots' Revoicing on Preparation for Future Learning2013

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu,H., & Miyake, N.
    • 雑誌名

      To See the World and a Grain of Sand: Learning across Levels of Space, Time, and Scale: CSCL 2013 Conference Proceedings

      巻: 1 ページ: 438-445

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 朝の会におけるグラウンド・ルールの共有を図る教師の働きかけ--教室談話のカテゴリー分析及び解釈的分析を通して2013

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ,松尾剛,丸野俊一
    • 雑誌名

      教授学習心理学研究

      巻: 9 ページ: 29-36

    • NAID

      40019764567

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] マルチヴォーカリティが育む未来への学び2013

    • 著者名/発表者名
      白水 始, 遠山紗矢香
    • 雑誌名

      KEIO SFC JOURNAL

      巻: 12 ページ: 53-68

    • NAID

      120005349196

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 認知科学と学習科学における知識の転移2012

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 雑誌名

      人工知能学会誌

      巻: 27(4) ページ: 347-358

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 認知科学と学習科学における知識の転移2012

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 雑誌名

      人工知能学会誌

      巻: 27 ページ: 347-358

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] これからのHRL2012

    • 著者名/発表者名
      白水 始, 大島 純, 今井倫太, 神田崇行
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 19 ページ: 305-313

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教室におけるアイデア伝播と受容の過程-水の状態変化を事例として-2012

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ, 富田英司
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 19 ページ: 175-190

    • NAID

      10030749640

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 算数文章題の解法学習に対する複数解法説明活動の効果─混み具合比較課題を用いて─2011

    • 著者名/発表者名
      河﨑美保・白水始
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 59(1) ページ: 13-26

    • NAID

      130000999516

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 子どもの欲求や動機づけと好奇心2011

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 2011年7月号 ページ: 21-27

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 『つながり』を作る21世紀のスキル育成に向けて2011

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 雑誌名

      児童心理学の進歩

      巻: 50 ページ: 327-334

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 人の主体的な問題解決を促すロボットの役割2011

    • 著者名/発表者名
      白水 始, 中原 淳
    • 雑誌名

      日本ロボット学会誌

      巻: 29 ページ: 898-901

    • NAID

      10030208654

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 概念地図を用いた学生の授業間関連付けのパタン調査と支援2011

    • 著者名/発表者名
      土屋衛治郎, 白水 始
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 35 Suppl. ページ: 113-116

    • NAID

      110009327516

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 講義のフレームを可視化することによる理解支援2011

    • 著者名/発表者名
      土屋 衛治郎, 白水 始, 三宅なほみ
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 18 ページ: 366-369

    • NAID

      10028269974

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [雑誌論文] コンフリクトマップを用いた教授方略が認知的側面と動機づけ的側面に及ぼす影響―中学校地理の事例を通して―2011

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ,田爪宏二,中谷素之,伊藤崇達,小林洋一郎,三島一洋
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 59 ページ: 111-121

    • NAID

      130000999524

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 認知的/社会文化的文脈を統合した学習環境のデザイン研究-科学教育の領域に焦点を当てて-2011

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 雑誌名

      心理学評論

      巻: 54 ページ: 372-387

    • NAID

      130007437031

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Development of Educational Methods Using Manipulative Activities to Promote the Understanding of Positive and Negative Integers2011

    • 著者名/発表者名
      Takagaki,M., & Shimizu,M.
    • 雑誌名

      Journal of Saitama University. Faculty of Education

      巻: 60 ページ: 1-8

    • NAID

      120006389184

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Study of Intellectual Realizations acquired through lower level Elementary School Seikatsu-ka Fieldwork Classes : Student Performance Analysis2011

    • 著者名/発表者名
      Takagaki,M., & Sakata,N.
    • 雑誌名

      International Journal of Curriculum Development and Practice

      巻: 13 ページ: 1-11

    • NAID

      130007980930

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 女子大生における天文文化の受容と伝達2011

    • 著者名/発表者名
      河井延晃,高垣マユミ
    • 雑誌名

      実践女子大学生活科学部紀要

      巻: 48 ページ: 53-60

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 大学教育改革の成功の鍵を握る-ジグソー授業実践の10年の蓄積から-2014

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 学会等名
      第20回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2014-03-19
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] コンセプトマップを介した教育研究の高度化-認知科学におけるデザイン研究-2014

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 学会等名
      第20回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2014-03-19
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 大学教育改革の成功の鍵を探る-ジグソー授業実践の10年蓄積から-2014

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 学会等名
      第20回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] コンセプトマップを介した教育研究の高度化-認知科学におけるデザイン研究-2014

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 学会等名
      第20回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 協同学習において社会的関係性に影響を及ぼす教授方略の検討2013

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 学会等名
      認知科学会第30回総会
    • 発表場所
      玉川大学
    • 年月日
      2013-09-07
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 協同学習を促す学習環境下での説明活動の分析2013

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ・河井延晃・高橋ヨシ子・岡村知美・鴨田篤・吉岡亮衛・池田徳正
    • 学会等名
      日本科学教育学会第37回年会
    • 発表場所
      三重大学
    • 年月日
      2013-08-19
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書 2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 実生活に活用できる学ぶ力の育成を支えるモデルとは?2013

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 学会等名
      教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2013-08-19
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 自主企画シンポジウム「学級規模研究における教育心理学的アプローチ」における指定討論2013

    • 著者名/発表者名
      河﨑美保
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2013-08-19
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書 2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 実践における『型』の意味とその乗り越え2013

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 学会等名
      教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2013-08-17
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 実践的教育研究における理論と実践の融合2013

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 学会等名
      教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2013-08-17
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 授業研究最前線-理論と実践のコンテクストをつなぐ2013

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ・富田英司・中谷素之・白水始・鹿毛雅治・小野瀬雅人
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2013-08-17
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 協調的言語活動の充実を図る授業において教師が経験する困難2発言者数の分析2013

    • 著者名/発表者名
      河﨑美保
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2013-08-17
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 実践的教育研究における理論と実践の融合2013

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 実践における『型』の意味とその乗り越え2013

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 実生活に活用できる学ぶ力の育成を支えるモデルとは?2013

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 学会等名
      日本教育心理学会第 55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 授業研究の最前線-理論と実践のコンテクストを繋ぐ2013

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ ,富田英司 ,中谷素之 ,白水始 ,鹿毛雅治 ,小野瀬雅人
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 協同学習において社会的関係性に影響を及ぼす教授方略の検討2013

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 学会等名
      認知科学会第30回大会
    • 発表場所
      玉川大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 協調的言語活動の充実を図る授業において教師が経験する困難(2):発言者数の分析2013

    • 著者名/発表者名
      河﨑美保
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 協調的言語活動の充実を図る授業において教師が経験する困難 : 学習指導案とのずれの分析2012

    • 著者名/発表者名
      河﨑美保
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2012-11-25
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 協調的な理解深化を引き出すロボットのリボイシング2012

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      那覇
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業研究の最前線-「協同学習」を教育心理学的アプローチから多面的に捉える-2012

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ・藤江康彦・富田英司・松尾剛・鹿毛雅治・小野瀬雅人
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      那覇
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 公式を自力生成する協調学習過程の効果 : ジグソー法と協調的な転移課題解決を用いた検討2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤智哉・田島啓・原田一平・安田遼・白水始
    • 学会等名
      日本認知科学会第28回発表論文集
    • 発表場所
      東京(in CD-ROM)
    • 年月日
      2011-09-23
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 他者の解法の再生・評価に対する聴き手の解法の影響2011

    • 著者名/発表者名
      河﨑美保
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      北海道学校心理士会, 北翔大学
    • 年月日
      2011-07-25
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Explanatory activity with a partner promotes children's learning from multiple solution methods2011

    • 著者名/発表者名
      Kawasaki, M. & Shirouzu, H
    • 学会等名
      Poster presented at the 9th International Conference on Computer-Supported Collaborative Learning
    • 発表場所
      Hong Kong, China
    • 年月日
      2011-07-07
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] デザイン原則の新たな抽出・共有方法の提案2011

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 学会等名
      日本教育工学会第27回全国大会
    • 発表場所
      東京
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育研究の一回性と一般化可能性: デザイン実験という手法を再考する2011

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 学会等名
      第29回日本ロボット学会学術講演会
    • 発表場所
      東京
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 公式を自力生成する協調学習過程の効果: ジグソー法と協調的な転移課題解決を用いた検討2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤智哉, 原田一平, 田島 啓, 安田 遼, 白水 始
    • 学会等名
      日本認知科学会第28回大会論文集
    • 発表場所
      東京
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 英語リスニングにおける協調学習の有効性: リスニングにおける建設的相互作用モデル2011

    • 著者名/発表者名
      遠藤 宏, 白水 始, 三宅なほみ
    • 学会等名
      日本認知科学会第28回大会論文集
    • 発表場所
      東京
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 共同問題解決におけるロボットの"リボイス"の効果2011

    • 著者名/発表者名
      白水始, 三宅なほみ
    • 学会等名
      第29 回日本ロボット学会学術講演会
    • 発表場所
      東京
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] Towards productive multivocality in the analysis of collaborative learning2011

    • 著者名/発表者名
      Suthers, D. D., Lund, K., Rose, C., Dyke, G., Law, N., Teplovs, C., Chen, W., Chiu, M. M., Jeong, H., Looi, C.-K., Medina, R., Oshima, J., Sawyer, K., Shirouzu, H. et al
    • 学会等名
      Proceedings of the 9th International Conference on Computer-Supported Collaborative Learning (CSCL 2011)
    • 発表場所
      Hong Kong, China
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] Robot’s Revoicing for Student-Centered Knowledge Construction: How far can we minimize robot's utterances?2011

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H., & Miyake, N.
    • 学会等名
      The pre-conference workshop at CSCL2011
    • 発表場所
      Hong Kong, China
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] Robots as research partners for promoting young children’s collaborative learning2011

    • 著者名/発表者名
      Miyake, N., Oshima, J., & Shirouzu, H.
    • 学会等名
      The pre-conference workshop at CSCL2011
    • 発表場所
      Hong Kong, China
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] Benefits of Taking Individuals as Unit of Analysis for Revealing Diverse Processes and Outcomes of Learning2011

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H.
    • 学会等名
      Annual Meeting of American Educational Research Association
    • 発表場所
      New Orleans, U.S.A.
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業づくりを支援する『教科の心理学』の新しいフレームワーク2011

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 学会等名
      日本教育心理学会 (招待講演)
    • 発表場所
      北海道立道民活動センター
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 動機づけからとらえる授業研究のデザイン-教育心理学的アプローチ2011

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ,中谷素之,伊藤崇達,鹿毛雅治,白水始
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      北海道立道民活動センター
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 児童のつまずきを大切にする教科書学習の支援―支援の本質的な困難性とは何か―2011

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ,山本博樹,荷方邦夫, 小野瀬雅人,水野治久,犬塚美輪
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      北海道立道民活動センター
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 我が国のこれからの卓越性の科学教育を推進するための教育課程編成理論-新時代に求められる科学的で創造的な科学教育課程とは-2011

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛,高垣マユミ,磯崎哲夫,銀島文,黒田恭史,木村捨雄
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      東京工業大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 女子大生における天文文化の受容と伝達2011

    • 著者名/発表者名
      河井延晃,高垣マユミ
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      東京工業大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師の意図せざる授業過程におけるコミュニケーションの分析2011

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ,田爪宏二
    • 学会等名
      日本学校心理士会
    • 発表場所
      千里ライフサイエンスセンター
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児の数量の認識における個人差に対する保育者の認知2011

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二,高垣マユミ
    • 学会等名
      日本臨床発達心理士会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 生活科フィールドワーク授業における「知的な気づき」に関する評価・検討の試み2011

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ,坂田尚子
    • 学会等名
      日本教科教育学会
    • 発表場所
      沖縄大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] Explanatory activity with a partner promotes children’s learning from multiple solution methods.2011

    • 著者名/発表者名
      Kawasaki, M.& Shirouzu, H.
    • 学会等名
      9th International Conference on Computer-Supported Collaborative Learning
    • 発表場所
      Hong Kong, China
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 他者の解法の再生・評価に対する聴き手の解法の影響2011

    • 著者名/発表者名
      河崎美保
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      北海道学校心理士会・北翔大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 協調的言語活動の充実を図る授業において教師が経験する困難:学習指導案とのずれの分析

    • 著者名/発表者名
      河﨑美保
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      那覇
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 「第5章新たな学びと評価は日本で可能か」三宅なほみ・益川弘如・望月俊男(監訳・著)『21世紀型スキル:新たな学びと評価の新たなかたち』2014

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 『21世紀型スキル:新たな学びと評価』(第3章翻訳),三宅なほみ・益川弘如・望月俊男(監訳・著)21世紀型スキル:新たな学びと評価の新たなかたち2014

    • 著者名/発表者名
      河﨑美保・齋藤萌木・大浦弘樹・館野泰一
    • 総ページ数
      265
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 21世紀型スキル:新たな学びと評価(第5章)2014

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 総ページ数
      265
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 21世紀型スキル:新たな学びと評価(第3章)2014

    • 著者名/発表者名
      河﨑美保・齋藤萌木・大浦弘樹・舘野泰一
    • 総ページ数
      265
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] "Learning Fractions Through Folding in an Elementary Face - to - Face Classroom"In D. D. Suthers, K. Lund, C. P. Rose, C. Teplovs, & N. Law (eds.), Productive Multivocality in the Analysis of Group Interactions(Computer-Supported Collaborative Learning Series 16)2013

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H
    • 出版者
      New York : Springer
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] "Focus-Based Constructive Interaction"D.D Suthers et al. (eds.), In D. D. Suthers, K. Lund, C. P. Rose, C. Teplovs, & N. Law (eds.), Productive Multivocality in the Analysis of Group Interactions (Computer-Supported Collaborative Learning Series 16)2013

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H
    • 出版者
      New York : Springer
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] ピア・ラーニング-学びあいの心理学(中谷素之・伊藤崇達編著)2013

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 総ページ数
      243
    • 出版者
      金子書房
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 「児童期の子どもの発達と学び:算数」清水益治・森敏昭(編)0歳~12歳児の発達と学び:保幼小の連携と接続に向けて2013

    • 著者名/発表者名
      河﨑美保
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 複数解法提示による算数の学習促進効果 : 混み具合比較課題を用いて2013

    • 著者名/発表者名
      河﨑美保
    • 総ページ数
      139
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] Learning Fractions Through Folding in an Elementary Face-to-Face Classroom In D. D. Suthers, K. Lund, C. P. Rose, C. Teplovs, & N. Law (eds.), Productive Multivocality in the Analysis of Group Interactions (Computer-Supported Collaborative Learning Series 16)2013

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu,H
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] Focus-Based Constructive Interaction In D. D. Suthers, K. Lund, C. P. Rose, C. Teplovs, & N. Law (eds.), Productive Multivocality in the Analysis of Group Interactions (Computer-Supported Collaborative Learning Series 16),2013

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu,H
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] ピア・ラーニング Peer Learning-学びあいの心理学-(中谷素之, 伊藤崇達 編著) 「ピアを介した概念変化のプロセス」2013

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 総ページ数
      243
    • 出版者
      金子書房
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 複数解法提示による算数の学習促進効果:混み具合比較課題を用いて2013

    • 著者名/発表者名
      河﨑美保
    • 総ページ数
      139
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 0歳~12歳児の発達と学び:保幼小の連携と接続に向けて2013

    • 著者名/発表者名
      河﨑美保
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 「学習科学Learning Sciences.」生成する大学教育学2012

    • 著者名/発表者名
      河﨑美保
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] ワードマップ 社会・文化・活動の心理学2012

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 総ページ数
      295
    • 出版者
      新曜社
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] "デザイン・メソッド", ワードマップ 社会・文化・活動の心理学, 茂呂雄二・有元典文・青山征彦・伊藤崇・香川秀太・岡部大介2012

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 出版者
      新曜社
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [図書] "『わかる』とはどういうことか?", 教育心理学─「学ぶ」と「教える」のいとなみを探る─, 藤江康彦,2,2012

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [図書] 生成する大学教育学2012

    • 著者名/発表者名
      河崎美保 他
    • 総ページ数
      343
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [図書] 幼稚園と小学校の教育2011

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ 他
    • 総ページ数
      204
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [図書] 教育心理学年報2011

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ 他
    • 総ページ数
      226
    • 出版者
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.nier.go.jp/shirouzu/

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [備考] Hajime SHIROUZU Selected Publications

    • URL

      http://www.nier.go.jp/shirouzu/publications.html

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi