研究課題/領域番号 |
23530885
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
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研究機関 | 大分県立芸術文化短期大学 |
研究代表者 |
藤田 文 大分県立芸術文化短期大学, その他部局等, 教授 (50300489)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 生涯発達 / 幼児期 / 交代行動 / 自己主張性 / 仲間関係 / 教育系心理学 / 相互交渉 |
研究概要 |
本研究の目的は、幼児の三者関係における交代行動の発達と主張性の関連を検討することだった。4歳児と5歳児を対象に、同性同年齢の3人組を構成した。3種類のゲームの遊ぶ順番を決める話し合いをした後、各ゲームで5分間ずつ遊ばせる行動観察を行った。幼児の相互交渉について分析を行った。その結果、4歳児は自分とゲームの関係を中心にして遊んでおり、他者配慮が少ないが、5歳児は他者とゲームを共有し、他者配慮的な行動が増加するという発達が示された。話し合い場面の主張性とゲーム場面での交代行動の関連を検討した。関連のあるケースも見られたが、明確な関連は見いだされなかった。話し合い場面での主張性の測定に課題が残った。
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