• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

国際比較による東アジア型スクールカウンセラーの全校支援モデルとツールの構築

研究課題

研究課題/領域番号 23530891
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 臨床心理学
研究機関お茶の水女子大学

研究代表者

伊藤 亜矢子  お茶の水女子大学, 大学院人間文化創成科学研究科, 准教授 (50271614)

研究分担者 武田 信子  武蔵大学, 人文学部, 教授 (00247123)
研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2011年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワードスクールカウンセリング / 全校型支援 / 学級風土 / 国際比較 / 心理教育 / コンサルテーション / school counseling / whole school approach / classroom climate / consultation / United states of America / Korea / School Counseling / Whole school approach / United States of America
研究概要

スクールカウンセラー(以下SC)の全校型支援ツールを、国際比較等から作成する目的で、1)レジリエンス等生徒の肯定的資質を計る質問紙の作成と国際比較、2)Korthagenモデル等を加味した学級風土コンサルテーションの実施と学級風土質問紙再標準化データ(全国227学級)の収集、学級風土質問紙韓国版の実施、3)中学校での心理教育の試行および実践例蓄積による実施手順等のテキスト化、4)SC活動モデルに関する実地視察等による国際比較とセルフスタディ型ツールの作成、それによる全国のSC約300名への国際比較調査の実施、5)全校型支援のテキスト、特にいじめに特化したテキストの翻訳出版(印刷中)等を行った。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (131件)

すべて 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (36件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (67件) (うち招待講演 2件) 図書 (28件)

  • [雑誌論文] 『安全基地』としての学級2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      児童心理(金子書房)

      巻: 4月号 ページ: 19-25

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] スクールカウンセリングでの発達障害への支援―学校現場の支援における現実2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      臨床心理学(金剛出版)

      巻: 14(1) ページ: 56-60

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Cross-Cultural Validations of the Factor Structure for the Korean Version of Classroom Climate Inventory (CCI)2014

    • 著者名/発表者名
      Hyunju Choi, Eunjeong Rhee, Ayako Ito & Sang Min Lee
    • 雑誌名

      Japanese Psychological Research

      巻: 56

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 『安全基地』としての学級2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 2014年4月号 ページ: 19-25

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] スクールカウンセリングでの発達障害への支援―学校現場の支援における現実2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      臨床心理学

      巻: 第14巻1号 ページ: 56-60

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 学級コンサルテーション2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      臨床心理学増刊(金剛出版)

      巻: 5 ページ: 106-110

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] いじめと向き合う現場からスクールカウンセラーの立場から2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      こころの科学(日本評論社)

      巻: 170号 ページ: 54-57

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 特集 : 支えあう学級づくり子どもが支え合う学級とは2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      児童心理(金子書房)

      巻: 5月号 ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 支えあう学級づくり 子どもが支え合う学級とは2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 2013年5月号 ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] いじめと向き合う現場から スクールカウンセラーの立場から2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      こころの科学

      巻: 170号 ページ: 54-57

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 学級コンサルテーション2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      臨床心理学増刊

      巻: 5号 ページ: 106-110

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] いじめ再考 スクールカウンセラーの立場から2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      こころの科学

      巻: 170号 ページ: 55-59

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 私の実践学級風土コンサルテーションによる省察2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク(学事出版)

      巻: 8(通巻316) ページ: 71-77

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] リーダーが生まれる学級風土2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      児童心理(金子書房)

      巻: 11月号 ページ: 23-28

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 子ども達の教育環境とソーシャル・キャピタル―ソーシャル・キャピタルを促進する学級・学校―2012

    • 著者名/発表者名
      [9]伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      『生涯学習政策研究生涯学習をとらえなおす~ソーシャル・キャピタルの視点から~』(文部科学省生涯学習対策局, 編集協力)(悠光堂)

      ページ: 15-20

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] コラム : 発達障害児と共に学び合う通常学級2012

    • 著者名/発表者名
      [0]伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      『臨床心理学(特集発達障害支援)』(金剛出版)

      巻: 12(5) ページ: 682-683

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] コミュニティ心理学と私2012

    • 著者名/発表者名
      [1]伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      コミュニティ心理学研究

      巻: 15(1) ページ: 48-51

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 学級文化―支持的な学級の雰囲気の大切さ、それを築くためには―2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      指導と評価(日本図書文化協会)

      巻: 12月号 ページ: 8-11

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] リーダーが生まれる学級風土2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 2012年11月号 ページ: 23-28

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 私の実践 学級風土コンサルテーションによる省察2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 8号(通巻316号) ページ: 71-77

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] キーワードで学ぶ教師教育のリアリスティック・アプローチ2012

    • 著者名/発表者名
      武田信子・山辺英理子
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 8号(通巻316号) ページ: 22-41

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校コミュニティの風土を変える試み-三鷹市おおさわ学園コミュニティスクール委員会へのコンサルテーション2012

    • 著者名/発表者名
      武田信子
    • 雑誌名

      武蔵大学教職課程研究年報

      巻: 26巻 ページ: 31-39

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「教師教育実践の検証と創造」 教師教育実践への問い―教師教育者の専門性開発促進のために―2012

    • 著者名/発表者名
      武田信子
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 21巻 ページ: 8-18

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学級経営に心理アセスメントをどう生かすか2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      児童心理(金子書房)

      巻: 12月号 ページ: 71-77

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Enhancing school connectedness in Japan : The role of homeroom teachers in establishing a positive classroom climate2011

    • 著者名/発表者名
      Ito, A
    • 雑誌名

      Asian Journal of Councelling

      巻: 18(1,2) ページ: 41-62

    • URL

      http://hkier.fed.cuhk.edu.hk/journal/wp-content/uploads/2011/10/ajc_v18n1-2_41-62.pdf

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校風土・学級風土の視点から見たスクールカウンセリング2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      臨床心理学(金剛出版)

      巻: 増刊3号 ページ: 104-108

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 心理教育に挑戦2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      子どもの心と学校臨床(遠見書房

      巻: 5 ページ: 81-82

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] スクールカウンセラーは学級崩壊にどう関われるか2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      教育と医学(慶応義塾大学出版)

      巻: 7月号697 ページ: 42-48

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 早期発見・早期対応のためのアセスメント2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      児童心理(金子書房)

      巻: 6月 ページ: 124-129

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Enhancing school connectedness in Japan: The role of homeroom teachers in establishing a positive classroom climate2011

    • 著者名/発表者名
      Ayako Ito
    • 雑誌名

      Asian Journal of Counselling

      巻: 18(1・2) ページ: 41-62

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] スクールカウンセラーは学級崩壊にどう対応できるか2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      教育と医学

      巻: 59(7) ページ: 42-48

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校風土・学級風土の視点から見たスクールカウンセリング2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      臨床心理学

      巻: 増刊3 ページ: 104-108

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学級文化-支持的な学級の雰囲気の大切さ,それを築くためには-2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 57 ページ: 8-11

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 早期発見・早期対応のためのアセスメント2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 65(9) ページ: 124-129

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 心理教育に挑戦-アンガ-マネ-ジメントの試み2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      子どもの心と学校臨床

      巻: 5 ページ: 81-82

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Cross-Cultural Validations of the Factor Structure for the Korean Version of Classroom Climate Inventory (CCI)

    • 著者名/発表者名
      Choi,H., Rhee,E., Ito,A., & Lee,S.M
    • 雑誌名

      Japanese Psychological Research

      巻: 56(in press)(印刷中)

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] スクールカウンセラーの全校型支援にむけた予防的取り組み③-対象学級のニーズに応じた心理教育プログラムの効果検討-2014

    • 著者名/発表者名
      中根由香子・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第33回大会発表論文集
    • 発表場所
      パシフィコ横浜
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 効果的なスクールカウンセリングに必要な専門性の探索-スクールカウンセラー調査の結果から-2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第33回大会発表論文集
    • 発表場所
      パシフィコ横浜
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] スクールカウンセラーの全校型支援にむけた予防的取り組み③-対象学級のニーズに応じた心理教育プログラムの効果検討-2014

    • 著者名/発表者名
      中根由香子・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第33回大会
    • 発表場所
      横浜,パシフィコ横浜
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 効果的なスクールカウンセリングに必要な専門性の探索-スクールカウンセラー調査の結果から-2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第33回大会
    • 発表場所
      横浜,パシフィコ横浜
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 全校型支援を行うスクールカウンセリングの理論的検討④2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第32回大会発表論文集
    • 発表場所
      パシフィコ横浜
    • 年月日
      2013-08-27
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 心理教育プログラムで実施するシナリオを教師と検討する試み―実施用シナリオを複数から選択する形式を用いて―2013

    • 著者名/発表者名
      中根由香子・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第32回大会発表論文集
    • 発表場所
      パシフィコ横浜
    • 年月日
      2013-08-27
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 学校高学年児童の心理的問題に対する教師の予防的取り組み―メンタルヘルスへの効果が考えられる日常的な指導の抽出―2013

    • 著者名/発表者名
      北澤南海・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会発表論文集
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2013-08-19
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 日本版Co-Vital尺度からみた個人資質の学級差―スクールカウンセラーによる全校型支援に向けた基礎的検討―2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子・下田芳幸
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会発表論文集
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2013-08-18
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 青年期における「ひとりぼっち回避規範」の一検討―個人志向性・社会志向性PN尺度と多次元自我同一性尺度との関連から―2013

    • 著者名/発表者名
      星遥香・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会発表論文集
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2013-08-18
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 思春期のソーシャル・サポート受容・提供経験が大学生のレジリエンスに与える影響2013

    • 著者名/発表者名
      佐藤麻友・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会発表論文集
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2013-08-17
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 不登校を予防する校内システム2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本学校心理士全国大会
    • 発表場所
      九州産業大学
    • 年月日
      2013-08-11
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] スクールカウンセラーは校内でどのように役立てるか2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本学校心理士全国大会
    • 発表場所
      九州産業大学
    • 年月日
      2013-08-10
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Collaborating with Homeroom Teachers for Educational Counseling in Japanese Secondary Schools 1: What do we learn from part time counselor practices?2013

    • 著者名/発表者名
      Ito, A. & Nishiyama, H
    • 学会等名
      Paper presented at International School Psychology Association 35th Conference, Porto
    • 発表場所
      ポルト大学ポルトガル
    • 年月日
      2013-07-17
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Collaborating with Homeroom Teachers for Educational Counseling in Japanese Secondary Schools 2: A program Implemented by a Full-time School Counselor2013

    • 著者名/発表者名
      Nishiyama, H. & Ito, A
    • 学会等名
      Paper presented at International School Psychology Association 35th Conference, Porto
    • 発表場所
      ポルト大学ポルトガル
    • 年月日
      2013-07-17
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Factoring in the Correct Answer Ratio in a Psycho-Educational Program2013

    • 著者名/発表者名
      Nakane, Y., and Ito, A
    • 学会等名
      Paper presented at The Third Asian Conference on Psychology and the Behavioral Sciences, the Ramada Osaka
    • 発表場所
      ラマダホテル大阪
    • 年月日
      2013-03-31
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 日本版Co-Vital尺度からみた個人資質の学級差―スクールカウンセラーによる全校型支援に向けた基礎的検討―2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子・下田芳幸
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      東京,法政大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 学校高学年児童の心理的問題に対する教師の予防的取り組み―メンタルヘルスへの効果が考えられる日常的な指導の抽出―2013

    • 著者名/発表者名
      北澤南海・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      東京,法政大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 思春期のソーシャル・サポート受容・提供経験が大学生のレジリエンスに与える影響2013

    • 著者名/発表者名
      佐藤麻友・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      東京,法政大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 青年期における「ひとりぼっち回避規範」の一検討―個人志向性・社会志向性PN尺度と多次元自我同一性尺度との関連から―2013

    • 著者名/発表者名
      星遥香・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      東京,法政大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Collaborating with Homeroom Teachers for Educational Counseling in Japanese Secondary Schools 1: What do we learn from part time counselor practices?2013

    • 著者名/発表者名
      Ito, A. & Nishiyama, H.
    • 学会等名
      International School Psychology Association 35th Conference
    • 発表場所
      Porto,Portugal
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Collaborating with Homeroom Teachers for Educational Counseling in Japanese Secondary Schools 2: A program Implemented by a Full-time School Counselor.2013

    • 著者名/発表者名
      Nishiyama, H. & Ito, A.
    • 学会等名
      International School Psychology Association 35th Conference
    • 発表場所
      Port,Portugal
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 全校型支援を行うスクールカウンセリングの理論的検討④2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第32回大会
    • 発表場所
      横浜,パシフィコ横浜
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 心理教育プログラムで実施するシナリオを教師と検討する試み―実施用シナリオを複数から選択する形式を用いて―2013

    • 著者名/発表者名
      中根由香子・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第32回大会
    • 発表場所
      横浜,パシフィコ横浜
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Factoring in the Correct Answers Ratio in a Psycho-Educational Program2013

    • 著者名/発表者名
      Yukako Nakane and Ayako Ito
    • 学会等名
      The Third Asian Conference on Psychology and the Behavioral Sciences
    • 発表場所
      大阪,ラマダンホテル
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Collaborating with Homeroom Teachers for Educational Counseling in Japanese Secondary Schools 1: What do we learn from part time counselor practices?2013

    • 著者名/発表者名
      Ayako Ito and Hisako Nishiyama
    • 学会等名
      35th International School Psychology Association Conferene
    • 発表場所
      Porto, The Faculty of Psychology and Educational Sciences (FPCE-UP), a unit of the Porto University
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Collaborating with Homeroom Teachers for Educational Counseling in Japanese Secondary Schools 2: A Program Implemented by a Full-time School Counselor2013

    • 著者名/発表者名
      Hisako Nishiyama and Ayako Ito
    • 学会等名
      35th International School Psychology Association Conferene
    • 発表場所
      Porto, The Faculty of Psychology and Educational Sciences (FPCE-UP), a unit of the Porto University
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本版Co-Vital尺度からみた個人資質の学級差-スクールカウンセラーによる全校型支援に向けた基礎的検討-2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子・下田芳幸
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      東京,専修大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校高学年児童の心理的問題に対する教師の予防的取り組み-メンタルヘルスへの効果が考えられる日常的な指導の抽出-2013

    • 著者名/発表者名
      北澤南海・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      東京,専修大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 思春期のソーシャル・サポート受容・提供経験が大学生のレジリエンスに与える影響2013

    • 著者名/発表者名
      佐藤麻友・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      東京,専修大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 全校型支援を行うスクールカウンセリングの理論的検討④-韓国・フィリピンとの比較から-2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第32回秋季大会
    • 発表場所
      横浜,パシフィコ横浜
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 心理教育プログラムで実施するシナリオを教師と検討する試み ―実施用シナリオを複数から選択する形式を用いて―2013

    • 著者名/発表者名
      中根由香子・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第32回秋季大会
    • 発表場所
      横浜,パシフィコ横浜
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Shift from Clinical to School Counseling2012

    • 著者名/発表者名
      Ito, A
    • 学会等名
      The Japan Experience 12th the School Counselors Circle of the Philippines
    • 発表場所
      マニラCSBホテルフィリピン
    • 年月日
      2012-10-25
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] スクールカウンセラーの全校型支援に向けた予防的取り組み①―win-win解決法を使った心理教育プログラムの効果検討の試み―2012

    • 著者名/発表者名
      中根由香子・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会31回大会発表論文集
    • 発表場所
      愛知学院大学
    • 年月日
      2012-09-15
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 日本版Co-Vital尺度の信頼性・妥当性の検討―全校型支援に向けた基礎的検討―2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子・下田芳幸
    • 学会等名
      日本心理臨床学会31回大会発表論文集
    • 発表場所
      愛知学院大学
    • 年月日
      2012-09-15
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] スクールカウンセラーの全校型支援に向けた予防的取り組み②―スクールカウンセラーの校内アウトリーチが中学生の相談抵抗感に及ぼす影響―2012

    • 著者名/発表者名
      小林千嘉子・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会31回大会発表論文集
    • 発表場所
      愛知学院大学
    • 年月日
      2012-09-15
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 中学校における学級内の人間関係認知①―教師と生徒の学級集団内立場の認知の相違2012

    • 著者名/発表者名
      酒井直美・藤本学・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会31回大会発表論文集
    • 発表場所
      愛知学院大学
    • 年月日
      2012-09-15
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 中学校における学級内の人間関係認知②-中学生のいじめ認識の現状と変化2012

    • 著者名/発表者名
      片山皓絵・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会31回大会発表論文集
    • 発表場所
      愛知学院大学
    • 年月日
      2012-09-15
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 協同学習が中学生のレジリエンスへ与える影響について―全校型支援に向けた基礎的検討②―2012

    • 著者名/発表者名
      石毛貴子・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会31回大会発表論文集
    • 発表場所
      愛知学院大学
    • 年月日
      2012-09-15
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Seeking Strategies for Supporting all Students in Japanese Classrooms2012

    • 著者名/発表者名
      Ito, A
    • 学会等名
      Paper presented at Southern Oregon University, Educational, Psychological Faculty session, Southern Oregon University
    • 発表場所
      南オレゴン大学アメリカ
    • 年月日
      2012-05-01
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Covitality, Classroom Climate,and School Performance among Japanese Students2012

    • 著者名/発表者名
      Ito, A
    • 学会等名
      Paper presented at Western Psychological Association 2012 convention, San Francisco Hyatt Regency
    • 発表場所
      サンフランシスコハイアットリージェンシーアメリカ
    • 年月日
      2012-04-28
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Covitality, Classroom Climate,and School Performance among Japanese Students2012

    • 著者名/発表者名
      Ayako Ito
    • 学会等名
      Western Psychological Association 2012 convention
    • 発表場所
      San Francisco, Hyatt Regency
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] スクールカウンセラーの全校型支援に向けた予防的取り組み①―win-win解決法を使った心理教育プログラムの効果検討の試み―2012

    • 著者名/発表者名
      中根由香子・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会31回大会
    • 発表場所
      名古屋,愛知学院大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本版Co-Vital尺度の信頼性・妥当性の検討 ―全校型支援に向けた基礎的検討―2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子・下田芳幸
    • 学会等名
      日本心理臨床学会31回大会
    • 発表場所
      名古屋,愛知学院大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] スクールカウンセラーの全校型支援に向けた予防的取り組み②―スクールカウンセラーの校内アウトリーチが中学生の相談抵抗感に及ぼす影響―2012

    • 著者名/発表者名
      小林千嘉子・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会31回大会
    • 発表場所
      名古屋,愛知学院大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校における学級内の人間関係認知①―教師と生徒の学級集団内立場の認知の相違2012

    • 著者名/発表者名
      酒井直美・藤本学・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会31回大会
    • 発表場所
      名古屋,愛知学院大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校における学級内の人間関係認知②―中学生のいじめ認識の現状と変化2012

    • 著者名/発表者名
      片山皓絵・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会31回大会
    • 発表場所
      名古屋,愛知学院大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 協同学習が中学生のレジリエンスへ与える影響について―全校型支援に向けた基礎的検討②―2012

    • 著者名/発表者名
      石毛貴子・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会31回大会
    • 発表場所
      名古屋,愛知学院大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Shift from Clinical to School Counseling: The Japan Experience2012

    • 著者名/発表者名
      Ayako Ito
    • 学会等名
      12th the School Counselors Circle of the Philippines
    • 発表場所
      Manila, CSB Hotel International Conference Center
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Covitality, Classroom Climate, and School Performance among Japanese Students2012

    • 著者名/発表者名
      Ito,A.& Smith,D
    • 学会等名
      Western Psychological Association 2012 Convention
    • 発表場所
      San Francisco, Hyatt Regency
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本版Co-Vital尺度の信頼性・妥当性の検討―全校型支援に向けた基礎的検討―2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子・下田芳幸
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第31回大会
    • 発表場所
      愛知淑徳大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] スクールカウンセラーの全校型支援に向けた予防的取り組み(1)―win-win解決法を使った心理教育プログラムの効果検討の試み―2012

    • 著者名/発表者名
      中根由香子・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第31回大会
    • 発表場所
      愛知淑徳大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] スクールカウンセラーの全校型支援に向けた予防的取り組み(2)-スクールカウンセラーの校内アウトリーチが中学生の相談抵抗感に及ぼす影響-2012

    • 著者名/発表者名
      小林千嘉子・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第31回大会
    • 発表場所
      愛知淑徳大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校における学級内の人間関係認知(1)―教師と生徒の学級集団内立場の認知の相違―2012

    • 著者名/発表者名
      酒井直美・藤本学・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第31回大会
    • 発表場所
      愛知淑徳大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校における学級内の人間関係認知(2)―中学生のいじめ認識の現状とその変化―2012

    • 著者名/発表者名
      片山皓絵・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第31回大会
    • 発表場所
      愛知淑徳大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 協同学習が中学生のレジリエンスへ与える影響について―全校型支援に向けた基礎的検討(2)―2012

    • 著者名/発表者名
      石毛貴子・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第31回大会
    • 発表場所
      愛知淑徳大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 校内支援体制の構築に向けた巡回相談員による支援の検討-特別支援教育コーディネーターへの自由記述アンケートの結果から-2012

    • 著者名/発表者名
      松本くみ子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第31回大会
    • 発表場所
      愛知淑徳大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 自主シンポジウム スクールカウンセラーが「スクール」カウンセラーであるために-学校という場を生かす支援のために何ができるか-2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子・鈴木水季・仲村亜津沙・熊谷珠美・佐藤由紀子・吉武洋平
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第31回大会
    • 発表場所
      愛知淑徳大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校全体への予防的支援を促進する心理教育プログラム作成の試み③―SCの実践に心理教育をどう活かせるか―2011

    • 著者名/発表者名
      鈴木水季・伊藤亜矢子・中根由香子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第30回大会発表論文集
    • 発表場所
      福岡国際会議場
    • 年月日
      2011-09-03
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 全校型支援を行うスクールカウンセリングの理論的検討③―学級をベースにした全校型支援の可能性―2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本コミュニティ心理学会第14回大会発表論文集
    • 発表場所
      上智大学
    • 年月日
      2011-07-17
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 小学校における授業観察と学級風土質問紙の照合―教師の指導行動に着目して―2011

    • 著者名/発表者名
      北澤南海・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本コミュニティ心理学会第14回大会発表論文集
    • 発表場所
      上智大学
    • 年月日
      2011-07-17
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 教師とSCの協働による心理教育プログラム実施における配慮事項―教師からの要請やコメントに着目して―2011

    • 著者名/発表者名
      中根由香子・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本コミュニティ心理学会第14回大会発表論文集
    • 発表場所
      上智大学
    • 年月日
      2011-07-17
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 全校型支援を行うスクールカウンセリングの理論的検討(3) -学級をベースにした全校型支援の可能性―2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本コミュニティ心理学会第14回大会
    • 発表場所
      上智大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校における授業観察と学級風土質問紙の照合-教師の指導行動に着目して-2011

    • 著者名/発表者名
      北澤南海・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本コミュニティ心理学会第14回大会
    • 発表場所
      上智大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校全体への予防的支援を促進する心理教育プログラム作成の試み(3)-SCの実践に心理教育をどう活かせるか-2011

    • 著者名/発表者名
      中根由香子・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第30回大会
    • 発表場所
      福岡国際会議場
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師とSCの協働による心理教育プログラム実施における配慮事項-教師からの要請やコメントに着目して-2011

    • 著者名/発表者名
      中根由香子・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本コミュニティ心理学会第14回大会
    • 発表場所
      上智大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 不登校を予防する校内システムづくり

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本学校心理士全国大会
    • 発表場所
      九州産業大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] スクールカウンセラーは校内でどのように役立てるか

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本学校心理士会全国大会
    • 発表場所
      九州産業大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 監訳『いじめっ子・いじめられっ子の保護者支援マニュアル-教師とカウンセラーが保護者と取り組むいじめ問題』2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 出版者
      金剛出版(印刷中)
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 「いじめに直面する親の支援」橋本和明(編)子育て支援ガイドブック2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 出版者
      金剛出版(印刷中)
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 「第10章海外のスクールカウンセリング」倉光修(編著)『学校臨床心理学・地域援助特論('15)』2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 出版者
      放送大学教育振興会出版部(印刷中)
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書]2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 出版者
      放送大学教育振興会出版部(印刷中)
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 「第12章コミュニティ心理学②」倉光修(編著)学校臨床心理学・地域援助特論('15)2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 出版者
      放送大学教育振興会出版部(印刷中)
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 第15章心理教育」倉光修(編著)学校臨床心理学・地域援助特論('15)2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 出版者
      放送大学教育振興会出版部(印刷中)
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 小冊子いじめをなくそう2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 出版者
      東京法規出版(印刷中)
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 国際比較による東アジア型スクールカウンセラーの全校型支援モデルとツールの構築ツール集」総ページ数48伊藤執筆ページpp.1-30武田執筆ページ2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子・武田信子・中根由香子・初澤宣子・小林千嘉子・石毛貴子・酒井直美
    • 出版者
      科研費報告書
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 第15章 心理教育 倉光修(編) 学校臨床心理学・地域援助特論(‘15)2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      14
    • 出版者
      放送大学教育振興会出版部
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 第10章 海外のスクールカウンセリング 倉光修(編) 学校臨床心理学・地域援助特論(‘15)2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      放送大学教育振興会出版部
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] いじめに直面する親の支援 橋本和明(編) 子育て支援ガイドブック2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      11
    • 出版者
      金剛出版
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] いじめっ子・いじめられっ子の保護者支援マニュアル-教師とカウンセラーが保護者と取り組むいじめ問題-2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子(監訳) ロバーツ著 多々納聖子訳
    • 総ページ数
      150
    • 出版者
      金剛出版
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 国際比較による東アジア型スクールカウンセラーの全校支援モデルとツールの構築(ツール集)2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子・武田信子・中根由香子・初澤宣子・石毛貴子・小林千嘉子・酒井直美
    • 総ページ数
      48
    • 出版者
      科学研究費補助金 伊藤亜矢子研究代表 基盤(C)2353089報告書
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] いじめをなくそう2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      30
    • 出版者
      東京法規出版
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 教員のためのリフレクション・ワークブック2014

    • 著者名/発表者名
      武田信子 教師教育学会
    • 総ページ数
      80
    • 出版者
      教師教育学会
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 教員のためのリフレクションワークブック2013

    • 著者名/発表者名
      武田信子・教師教育学会
    • 総ページ数
      80
    • 出版者
      教師教育学会
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] いじめに直面する親への支援 橋本和明(編)子育て支援ガイドブック2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      11
    • 出版者
      金剛出版
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 「私立学校のスクールカウンセリング」村山正治・滝口俊子〈編〉現場で役立つスクールカウンセリングの実際2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 出版者
      創元社
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 私立学校のスクールカウンセリング 村山正治・滝口俊子(編) 現場で役立つスクールカウンセリングの実態2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      14
    • 出版者
      創元社
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 発達障害児と共に学び合う通常学級 臨床心理学(特集 発達障害支援) 12(5)2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      2
    • 出版者
      金剛出版
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 子ども達の教育環境とソーシャルキャピタル 生涯学習政策研究 生涯学習をとらえなおす~ソーシャル・キャピタルの視点から~2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      6
    • 出版者
      悠光堂
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 創元社2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子 分担執筆
    • 出版者
      現場で役立つスクールカウンセリングの実際 私立学校のスクールカウンセリング
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [図書] 「5章2節学級風土質問紙」諸富祥彦・会沢信彦・赤坂真二(編)カウンセリングテクニックで高める「教師力」1学級づくりと授業に生かすカウンセリング2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 小冊子スクールカウンセラー活用のアイディア2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      14
    • 出版者
      東京法規出版
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 「第2章児童期・青年期の心理的特徴」.「第6章児童・生徒指導と教師集団の組織的対応」.「第8章子どもの心の健康と指導~不登校を中心に~」.「第11章教育相談と児童・生徒指導」.『児童・生徒指導の理論と実践』2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子(住田正樹・岡崎友典(編著))
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] エピソードでつかむ児童心理学2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子(編著)
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] カウンセリング・テクニックで高める「教師力」第1巻5章2節 学級風土質問紙2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子 分担執筆
    • 総ページ数
      2
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [図書] 東京法規出版2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      スクールカウンセラ-活用のアイディア-学校という場を生かした支援のために-
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi