研究課題/領域番号 |
23530891
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
臨床心理学
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研究機関 | お茶の水女子大学 |
研究代表者 |
伊藤 亜矢子 お茶の水女子大学, 大学院人間文化創成科学研究科, 准教授 (50271614)
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研究分担者 |
武田 信子 武蔵大学, 人文学部, 教授 (00247123)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2011年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | スクールカウンセリング / 全校型支援 / 学級風土 / 国際比較 / 心理教育 / コンサルテーション / school counseling / whole school approach / classroom climate / consultation / United states of America / Korea / School Counseling / Whole school approach / United States of America |
研究概要 |
スクールカウンセラー(以下SC)の全校型支援ツールを、国際比較等から作成する目的で、1)レジリエンス等生徒の肯定的資質を計る質問紙の作成と国際比較、2)Korthagenモデル等を加味した学級風土コンサルテーションの実施と学級風土質問紙再標準化データ(全国227学級)の収集、学級風土質問紙韓国版の実施、3)中学校での心理教育の試行および実践例蓄積による実施手順等のテキスト化、4)SC活動モデルに関する実地視察等による国際比較とセルフスタディ型ツールの作成、それによる全国のSC約300名への国際比較調査の実施、5)全校型支援のテキスト、特にいじめに特化したテキストの翻訳出版(印刷中)等を行った。
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