• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

新教員養成システムの効果検証研究―弘前大学教育学部を事例として

研究課題

研究課題/領域番号 23530976
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関弘前大学

研究代表者

福島 裕敏  弘前大学, 教育学部, 准教授 (40400121)

研究分担者 豊嶋 秋彦  弘前大学, 教育学部, 教授 (60113817)
長崎 秀昭  弘前大学, 教育学部, 教授 (80374809)
平岡 恭一  弘前大学, 教育学部, 教授 (40106836)
吉中 淳  弘前大学, 教育学部, 准教授 (10341629)
吉崎 聡子  弘前大学, 教育学部, 助手 (00361006)
研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード教師教育 / 教員養成カリキュラム / 効果検証 / 教員養成 / カリキュラム改革 / 教職意識 / 自我同一性
研究成果の概要

本研究の目的は、弘前大学教育学部が2004年度・2011年度に実施した教員養成カリキュラム改革の効果を、アンケート・インタビュー調査を通じて検証することにあった。
得られた成果として、①2004年度改革により、学生は教員としての資質能力向上感や教職観の変容を伴いつつ、より達成的な同一性地位をもつようになってきていること。②2011年度改革でも、①の傾向はみられるものの、教員養成カリキュラムが目指す教員像の獲得がやや困難になってきていることなどが挙げられる。

報告書

(6件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2016 2015 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (5件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 教員養成カリキュラム体験の卒業時点における個人内構造と教職への社会化2016

    • 著者名/発表者名
      豊嶋秋彦、福島裕敏、吉崎聡子
    • 雑誌名

      教員養成学研究

      巻: 特別号 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 教員養成カリキュラムの効果検証―4年間の学生の変容過程に注目して2015

    • 著者名/発表者名
      福島裕敏・吉崎聡子・豊嶋秋彦・平岡恭一・吉中淳
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要

      巻: 113 ページ: 129-138

    • NAID

      120005693992

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教師教育の「高度化」と学生の成長過程2014

    • 著者名/発表者名
      福島裕敏
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 23 ページ: 54-63

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 教員養成カリキュラムの効果検証2014

    • 著者名/発表者名
      豊嶋秋彦、福島裕敏、吉崎聡子、平岡恭一、吉中淳
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要

      巻: 111 ページ: 139-148

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教員養成カリキュラムは卒業時の学生に何をもたらしたか2013

    • 著者名/発表者名
      福島裕敏・豊嶋秋彦・吉崎聡子・平岡恭一・吉中淳
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要

      巻: 109 ページ: 73-81

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 入試制度改革に伴う教員養成カリキュラム改革の効果検証2015

    • 著者名/発表者名
      福島裕敏、吉崎聡子、豊嶋秋彦、平岡恭一、吉中淳
    • 学会等名
      平成27年度日本教育大学協会研究集会
    • 発表場所
      大宮ソニックシティ
    • 年月日
      2015-10-10
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 教員養成カリキュラム改革の効果検証―学生のカリキュラム体験を中心に2014

    • 著者名/発表者名
      豊嶋秋彦・吉崎聡子・福島裕敏・平岡恭一・吉中淳
    • 学会等名
      平成26年度日本教育大学協会研究集会
    • 発表場所
      仙台国際センター(宮城県・仙台市)
    • 年月日
      2014-10-18
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 弘前大学教育学部の教員養成カリキュラム改革は学生に何をもたらしたか-改革3年目入学者の卒業時調査から-2011

    • 著者名/発表者名
      豊嶋秋彦、福島裕敏
    • 学会等名
      平成23年度日本教育大学協会研究集会
    • 発表場所
      サンポートホール高松
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成カリキュラム改革の効果検証

    • 著者名/発表者名
      吉崎聡子、豊嶋秋彦、福島裕敏、平岡恭一、吉中敦史
    • 学会等名
      平成25年度日本教育大学協会研究集会
    • 発表場所
      札幌全日空ホテル
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成カリキュラム改革第2世代における改革効果を探る

    • 著者名/発表者名
      吉崎聡子・福島裕敏・豊嶋秋彦・平岡恭一・吉中淳
    • 学会等名
      平成24年度日本教育大学協会研究集会
    • 発表場所
      かごしま県民交流センター
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 学校・教員と地域社会2012

    • 著者名/発表者名
      大坪正一、平田淳、福島裕敏
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi