研究課題/領域番号 |
23530977
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 岩手大学 |
研究代表者 |
田代 高章 岩手大学, 教育学部, 教授 (70294486)
|
研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 総合的な学習の時間 / カリキュラム / 参加・参画 / 小中一貫 / 地域課題 / 小中一貫教育 / 総合的学習 / 社会参画 / 総合学習 / 小中連携・一貫 / カリキュラム開発 / 地域連携 / 協同学習 / 評価 / 問題解決 |
研究成果の概要 |
総合的な学習の時間における、小中連携・小中一貫の教育カリキュラムの構築について、主として地域課題を追究する中で、学校と地域とが連携した人的・物的カリキュラムの実践的な成果と課題を整理した。その上で、これからの社会において、子どもたちにいかなる資質・能力を形成することが目標として求められるか、その目標を達成するためのテーマ内容、活動方法、評価のあり方について検討し、子どもの主体的な社会参画力の形成を目標とする地域課題と地域体験活動に基づくの9年間一貫の総合的学習カリキュラムの構想を提示した。
|