研究課題/領域番号 |
23530978
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 岩手大学 |
研究代表者 |
土屋 直人 岩手大学, 教育学部, 准教授 (10318751)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2011年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 北方性教育 / 生活綴方 / 教育実践史 / 教育運動史 / 教育方法 / 東日本大震災 / 生活指導 / 東北民教研 / 地域教育実践 / 民間教育運動 / 生活認識 |
研究概要 |
第1に、各県教育研究所等の資料室に赴き、各実践者の、生活綴方教育実践に関する未発掘資料、未検討の第一次史資料(学級文集、等)の探索・収集、分析検討を行った。第2に、特に戦後東北生活綴方実践における理論的支柱の一人、青森の橋本誠一氏らに、戦後東北の作文教育の歩み、橋本氏らの実践の展開等について聞き取りを行った。第3に、本調査研究着手直前に東日本大震災後が発生したが、東北沿岸被災地の生活綴方実践の中での、戦前から続く北方性教育運動の伝統継承の如何を検証すべく、東北民教研、東北作文の会等に赴き実践報告を聴取し、現場教師たちの被災地での生活綴方教育実践の実際と意義についても調査・考察を進めた。
|