研究課題
基盤研究(C)
本研究では、フランスの「フレネ教育」について、「自尊感情」と「他者へのかかわり」という視点で考察を行なうことを目的として取り組んだ。文献・資料の調査を行なうとともに、二回フランスに調査に出かけて、学校(学級)訪問を行なった。一回目は平成24(2012)年3月に、南フランスのヴァンスの「フレネ学校」を訪問し、二回目は平成26(2014)年3月に、「フレネ技術」を導入している公立学校を中心に訪問し、幼児教育の実践も観察した。それぞれ観察と記録を行ない、インタビューも実施した。
すべて 2022 2021 2019 2018 2017 2014 その他
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件) 備考 (1件)
フランス教育学会紀要
号: 31 ページ: 75-86
40022473702
山形大学 教職・教育実践研究
号: 12 ページ: 45-57
120006226492