• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「学級力」を基盤とした学力向上モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 23530982
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関茨城大学

研究代表者

木村 競  茨城大学, 教育学部, 教授 (70241734)

研究分担者 生越 達  茨城大学, 教育学部, 教授 (80241735)
新井 英靖  茨城大学, 教育学部, 准教授 (30332547)
河田 史宝  金沢大学, 学校教育系, 准教授 (10451668)
研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2011年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード学級力 / 学力向上 / 哲学対話教育 / 学級づくり / 学習科学 / 学級 / 対話 / 哲学 / 保健 / 生徒指導 / 健康教育 / 道徳教育 / 特別支援教育 / 学力
研究概要

本研究では、「学級力」を基盤とした学力向上モデルの構築」という課題の下、子どもの社会集団である「学級」の力を活用し、「社会的つながり」を自ら維持・発展できるように教育・指導を行うことで、広い意味での学力を向上させることができると考えた。特に、「学級力」の基盤形成としての哲学リテラシーの育成が重要であり、子どもの主体性を尊重しながら活動することや、子どもに話し合わせ、決めさせることが学力向上に結びつくのではないかと考えた。また、こうした教育実践を可能にするためには、子どもと教師の関係性を再構築し、新しい学習指導のスタイルを開発していくことが必要であると考えた。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2013 2012

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 「学級力」の基盤形成としての哲学リテラシー育成プログラム2013

    • 著者名/発表者名
      木村競
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 第62巻 ページ: 517-525

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 『学級力』の基盤形成としての哲学リテラシー育成プログラム2013

    • 著者名/発表者名
      木村競
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 62 ページ: 517-525

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] キャリア発達の基盤となる人間関係形成力の指導~自己理解・他者理解の成長をめぐって~2013

    • 著者名/発表者名
      新井英靖
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 35-4 ページ: 313-319

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校教育と倫理-教員養成における倫理学-その5教員にとっての倫理学的思考の必要性と児童・生徒が行う倫理学的思考の意義2012

    • 著者名/発表者名
      木村競
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 第61巻 ページ: 429-435

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 発達障害児などの学習困難児に対する教科指導の方法論, 『教育方法42』2013

    • 著者名/発表者名
      新井英靖
    • 出版者
      図書文化社
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi